伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

理念ブログ ~理事長の耳 園長の目~

三学期がスタート!!
2020年1月7日 火曜日

新年明けましておめでとうございます。今年も皆様にとって素晴らしい

一年でありますようにと心よりお祈りいたします。

私は 今年のお正月は来客もなく静かなお正月を過ごしました。のんびりと箱根駅伝を観戦しました。この日ために出場選手たちは本当に努力を積み重ね、チームのためにそして出場できない仲間のためにも一生懸命に頑張っていました。どのチームも勝たせてあげたい、みんな頑張れ!!と思いながら応援していました。今年は青山学院が去年の雪辱を晴らし優勝しました。監督が優勝インタビューで「ダメダメの学生たちが立派に頑張ってくれ優勝できました。」と話していました。選手たちのインタビューでは「選手を諦めてマネージャーになったら?」と監督に言われ、その言葉で発奮して立派に優勝に貢献した選手もいました。頑張る、頑張らないはその人の心の在り方で変わっていくのだと指導者の声掛けの重要性を痛感した言葉でした。

三学期は卒園、進級の大事な総仕上げの学期です。入園、進級の頃を振り返ってみると本当に子どもたちが育っていることを感じられます。

何かにチャレンジし、毎日その目標に向かって頑張りその目標をクリアすることで子どもたちは「自分は頑張ればなんでもできるようになるのだ!!」という気持ちになります。そんな心を持たせて学校に行かせたいと思っています。そのために子どもの心に火をつけるような言葉がけ、頑張り続けてくれるような応援の言葉を大切にして三学期の日々を大切に過ごしていきたいと思っています。

園長 小山容子