伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

今年の目標(^^♪

2020年1月27日 月曜日

2020年1月27日(月)

 オリンピックイヤーである2020年を迎え、早くもひと月が経とうとしています。冬休みが遠い昔のことのように感じるのは私だけでしょうか?(^^)笑

 さて、皆さんは「今年の目標」をお持ちですか?★私の昨年の目標は確か「良い姿勢を保つ」でした!しかし、日々、良い姿勢を保つことが出来なかったようで、ついに12月に久々に重いギックリ腰になってしまいました(>。<)もう何回目だ!?と自分でも呆れてしまうほどです。。「先生ね、ビックリ腰になっちゃってさ!」と前傾姿勢でギャグを言いながら子ども達と笑い合い、ロキソニンを飲んで、なんとか乗り越えることができました!笑 

そして、姿勢の件は諦めて(笑)今年は「深い人になる!」という目標にしました。なぜ、そうしたかと言いますと…♪

2学期後半のとある日、ゆり組の子ども達の本読みノートをひとりひとり見せてもらっていたら、本の題名を記入する欄に「つだうめこ」と書いてある子がいました。

「すごい!伝記を読んだの?」と聞くと、「うん!」と答えてくれました。その時、私はお恥ずかしながら津田梅子という人が何をした人なのか分かりませんでした。もしかしたら子どもの頃、学校で教わっていたのかもしれませんが、どうしても思い出せませんでした。そうして時が流れ、冬休み中に息子のポピー(毎月届く学習の教材名)に付いてくる保護者向けの冊子を何気なく読んでいたら、偶然にもあの時の「津田梅子」が載っていたのです!

そこで、津田梅子さんは“岩倉具視率いる使節団の一員として6歳の時に海外へ留学し、帰国後は学校を設立して近代の高等教育の発展に尽くした方”で、”2024年からの新札の顔にもなる”のだと知りました!このことを先ほどの子にお話すると、嬉しそうに微笑んでくれました♪日々の出来事は途切れ途切れでなく、ひとつひとつが何気なく繋がっているのだなぁと思い感動しました。また、今まで知らなかった事が新しく学べて、とても楽しかったです。このようなきっかけで、私は今年も子ども達からたくさんのことを学び、また、自分でも知らない事をそのままにしてしまうのでなく興味を持って追求し、少しでも「深い人」になりたいと思いました☆頑張ります♪皆さんにも今年の目標がありましたら、是非教えて下さい★

 さて、話は変わりまして、最近ゆり組では食後にカルタ遊びをするのがブームになっています♪私がダイソーで購入した「いろはカルタ」と「あいうえおカルタ」です!

いろはカルタでは、昔の「ゐ」や「ゑ」が出てきて「せんせい、これなんてよむの~?」と聞きに来てくれたり、「たびはみちづれ、よはなさけ」等と渋いことわざを一生懸命読む声が聞こえてきて可愛いです♪

また、あいうえおカルタでは、こんな文章の読み札があり……

「せんせい、このぶん、おかしい!笑」と見せてくれて、”確かに!”と思い一緒に笑ってしまいました(^^)♪

 そして、ゆり組には1月から新しいお友達が仲間入りしてくれました!!運動神経抜群で頑張りやさんの男の子です♪もうすっかり、ゆり組さんに馴染んでくれていて嬉しいです♪これからも、みんなで楽しく過ごしていこうね★

 一年間の集大成である、生活発表会も目前に迫ってきました!先週の智恵子先生のブログにも書いてありましたが、どのクラスもみんな一生懸命頑張っています★毎日頑張ってきた事を、みんなが自信をもって・仲間と楽しみながら発表できるように、私達職員も全力で頑張ります!ケガや体調にも気を付けてあげながら、残りの日々も過ごしていきたいと思います☆どうか、全員で当日を迎えられますように……☆

 今夜は雪?みぞれ?予報ですね!とても寒いので、皆さん暖かくしてお休み下さい★明日の朝、外の様子はどうなっているのでしょうか…?☆ちょっと、わくわく(*。*)

ゆり組 大木寛子