伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☺楽しみにしていた節分☺

2020年2月3日 月曜日

2020年2月3日(月)

 

土日は青空の広がるいい天気でしたね!みなさんはどこかお出掛けしましたか?

コロナウイルスやインフルエンザが流行っています。そして今週は生活発表会があります。

体調管理に気を付けて無事に生活発表会を迎えましょう!!

 

今日は2月3日!節分の日です!!

幼稚園ではみんなで豆まきをしました!

子ども達は鬼のお面を作っている時から毎日私に「今日鬼くる~?」と聞いてきて、今日の日をとても心待ちにしていました!!

そしてなんと!!大山から赤鬼と緑鬼が降りて来てくれました!!

子ども達は大興奮!!自分たちで作ったそれぞれのお面を付けて鬼を退治しました!!

「おには~そと~」「ふくは~うち~」とあちらこちらから聞こえてきました。

年少さんは泣いてしまうのかな?どうかな?と様子を見ていると、泣いてしまう子は少なく、果敢に鬼に立ち向かっていました!!怖がっている子は遠くからでも一緒に豆を投げてみると、「出来た!」と言って嬉しそうにしている子もいました!子ども達に自信がついたのかと思うと、私も嬉しかったです!!

 

 お部屋でみんな一緒にお豆を年の数プラス1個を食べました☆

なぜ節分に大豆を年の数プラス1個食べるのかというと、豆は『福豆』と呼ばれ、年の数だけ身体に取り入れることによって、次の年も健康で幸せに過ごせますように。という願いが込められているそうです。

 

節分で食べるものはもう一つありますね!!恵方巻です!!

ひまわり組のお部屋では、のりまきの絵本を読みました!

巻き寿司を切らずに食べるのは、『縁を切らない』という意味があり、七福神にちなんだ7種類の具材をのりで巻くことで『福を巻き込む』という願いも込められているそうです。

食べ方はその年の方角に向かって、無言のまま心の中で願い事をしながら食べます。

ちなみに2020年の恵方は西南西とされています。

お家で是非やってみて下さい(*^^*)

今日は、子ども達にとって印象深い出来事だったと思います。楽しいお話がいっぱい聞けると思いますので、是非聞いてあげてみて下さい♪

発表会の練習も大詰めに差し掛かってきました。子ども達の今までの集大成を見せられるように、残りの練習に励んでいきたいと思います!!

ひまわり組 秋山 真里奈