伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

いちご組♡冬の製作♪

2020年2月17日 月曜日

 

令和2年 2月17日(月)

 

皆様、土、日曜日はいかがお過ごしでしたか?

私は中学時代から仲の良い友達に2年ぶりに会うことが出来嬉しい休日でした(*^^*)

お互いお母さんになり、子育ての話にも花が咲きました~♪

友達はいくつになっても大切でいいものですね(^^)

 

今日は、いちご組の冬の製作の様子をお伝えします♪

今年は暖冬で、暖かい日が多いですが…寒い季節、ポカポカしたイメージの作品にしたい‼と担任で考え材料に『毛糸』を使うことにしました(*^▽^*)

 

毛糸をどのように使おうか試行錯誤し決まったのが「毛糸まきまきハリネズミ」です♪

子どもたちに、ハリネズミの形に切った工作紙を渡し毛糸を巻く前にクレパスで目を描き、鼻に好きな色の丸シールを貼りました。

ここまで出来たら毛糸を巻いていきます!

毛糸をギザギザにひっかけながら巻いていくのはなかなか難しかったですが、やっていくうちにコツを掴んで上手に巻いていました!

先生と一緒に「い~と~まきまき…」と歌を歌ったりしながら楽しく手を動かします♪

 

いろいろな色の毛糸を使い、温かみのある冬にぴったりな作品になりました(*´▽`*)

かわいいハリネズミができたね♪♪

 

3学期も残すところ1カ月になりました。3学期は1年の中で一日一日が経つのが一番早いように感じます。だからこそ‼‼子どもたちと一緒に過ごせる時間を大切に‼残りの日々も楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。

今週も元気に来てね♪待ってるよ(*^-^*)

 

いちご組 馬場美保