伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

ひなまつり製作~いちご組~

2020年2月26日 水曜日

2020年2月26日(水)

 

今日は天候も気温も不安定な1日でしたね。体調を崩さないようにお気をつけ下さい。

 

昨日に引き続き、今日はいちご組のひなまつり製作を紹介したいと思います!!

 

まずは正方形の障子紙を三角に折り、角の部分を絵の具につけます。絵の具が紙に染みこんでいくのを見て、「すごーい!!」と不思議そうに見ていたり、「おひなさまは何色が好きかな~?」とつける色を悩んでいる姿もありました。

広げてみると綺麗な模様の着物の完成です!

 

次はおひなさま・おだいりさまの顔を描きます。

ホールの1階に飾ってあるおひなさまを見に行き、その後みんな丁寧にお顔を描いていました。

 

次にお顔と絵の具で染めた着物をのりで貼り付けます。着物はチューリップのような形に折ります。かんむりや扇、笏などもどっちがなにを持っているのかを見ながら丁寧に貼ることができました!

 

最後に金色のお花の台紙におひなさま、おだいり様を貼り、空いている場所にはカラフルな丸いシールを貼って完成です!!☆

 

上手に出来て嬉しそうに持っていますね♪

女の子も男の子もみんな元気に大きくなってね♡

 

明日も元気に幼稚園にきてね!

待ってるよ~!!

 

 

いちご組 藤原穂菜美