伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

元気な2・3号のお友だち ☆彡
2020年4月6日 月曜日

 

令和2年4月6日(月)

 

 

 4月、新年度がスタートし5日。『新型コロナウイルス』の影響で、この週末も外出を自粛し、お家で過ごされた方も多かったのではないでしょうか?都内では毎日のように感染者が増え、累計で1000人を超えたと報道され、神奈川県内でも同じように感染者が増加していると言われています。一人ひとりが他人ごとではなく、危機感を持って感染防止に努めていきましょう。また園でも引き続き、感染予防や安全管理を心がけ、子ども達がのびのびと過ごせるような環境づくりに取り組んでいきたいと思います。どうぞ皆様、ご理解・ご協力をお願い致します。

 

 さて、ここからは、4月1日から毎日元気に登園して来てくれている、2・3号の新しいお友だちや進級したお友だちの様子を紹介したいと思います。

 一番小さなお友だちのつぼみさん。初めて大好きなお家の人と離れて、最初は涙がなかなか止まりませんでした。でも、お外に出て園庭を散歩車に乗ってお散歩していると・・・いつの間にかみんな笑顔に変身!!お兄さん、お姉さん達が「かわいいね~♡」と近寄ってきて、あっという間にみんなのアイドルに☆

そして、新しい いちご・年少・年中・年長のお友だちもドッチボールをしたり、三輪車やブランコ、鉄棒、砂遊びなど、いろいろな遊びを学年・年齢関係なく皆でおもいきり身体を動かして楽しんでいました!!

 2・3号のお友だち。今日もみんな元気に来てくれてありがとう!!明日も待ってるよ☆

1号のお友だち。元気いっぱいのみんなに会えるのを幼稚園の先生達みんなで楽しみにしています。

 これからも、できる限り外出は避け、室内の換気、石けんを使っての手洗いや消毒をしっかりと行ない、みんなで感染予防を心がけ、この状況を乗り越えていきましょう!!幼稚園のお友だち、保護者の皆様、体調に気を付けて元気にお過ごし下さい!!

 

 今後『緊急事態宣言』などが発令され、幼稚園が休園になったりすることがありますので、ブログの更新は不定期となります。どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

小出香苗

 

★職員研修2日間★
2020年4月3日 金曜日

令和2年4月3日(金)

 

4月に入りましたね!!

山王幼稚園職員そして、幼稚園の桜🌸も

みんなが元気に登園するのを

今か今かと待っています(#^.^#)

まだまだ新型コロナウイルスの影響で

自粛の日々ですがいつか終息する事を信じて

乗り越えていきたいですね!(^^)!

4月1日からは新しいお友達も登園しています!

入園式を無事に迎えられる事、

そして、3月17日に卒園した96人の

入学式も無事に行われる事を

私達職員も願っています(*^▽^*)

 

さて、今日は園内で行われた

2日間の職員研修の様子を

お伝え致します☆!

感染予防の為にも、

机や椅子の間隔をあけ、

換気や消毒、マスクを着用しての

研修となりました。

☆1日目☆

一昨日、大谷先生のブログで紹介がありましたが

今年は4人の先生が仲間入りしてくれました)^o^(

園長先生、理事長先生が

これから山王幼稚園職員として

皆同じ思いで保育が出来る様にと

大切なお話をして下さいました。

そして、子ども達が登園できる様になってからの事や

教室やバスでの感染予防対策の確認もしました!

 

そして、幼児活動研究会の鶴岡先生による研修を

午前午後に渡って受けさせて頂きました。

 

午前中は、挨拶の仕方や子どもへの指導の仕方、

言葉の伝え方を学ばさせて頂きました!

読み、書き、計算、体操、メロディオンと

毎日子ども達には沢山の経験が出来るようにと心掛けていますが

「達成する事が目的ではない事」

この毎年の研修で再確認する事が出来ます。

もちろん、達成する事も大切ですが

「体操って楽しいな!」

「楽しいから練習したい!」

「できた!!!!嬉しい!!」

「もっと頑張りたい!」と

努力する課程を大切にして、

子ども自身が「もっとやりたい!」と思える様な保育を

心掛けていきたいと思います!(^^)!

 

そして、相手への言葉の伝え方のお話では

大事なポイントを3つ教えて頂きました。

 

・自分の頭の中をそのまま言葉にしない

・相手の頭の中を想像する

・相手のメリットになる事を言葉にする

 

保育をしている時だけでなく、

家族や友達、全ての人と関わる上で

とっても大切である事を感じました。

「こんな事を言われたら嬉しいだろうなぁ」

「こんな言い方をされたら悲しいだろうなぁ」と

相手の立場に立って、言葉にする事で

お互いが気持ちよくなると思います。

子ども達に伝える時も

自ら「やりたい!」「もっと褒めてもらいたい!」と

思ってもらえる様な伝え方を心掛けていきます。

 

そして、午後は実際に子どもに来てもらい、

体操の指導を学ばさせて頂きました。

保護者の皆様や子ども達にも

安心してもらえる様な体操指導を

心掛けていきたいと思います。

私達も実際に体を動かしたり、

ストレッチ等も行いました(^O^)!

☆2日目☆

午前中は算数講師の植田先生による研修を

受けさせて頂きました。

小学校に行ってから困らないような算数指導の仕方、

そして、生きていく上で大切な事も沢山教えて頂きました。

私が今日初めて知った事は

「数字の形は規則性に添って作られているということ」です。

これが数字の原型となる物だそうです!!

数字はこの角度によって

数がカウントされるようになったそうです👀

私は今まで「数字は何故この形なのだろう?」と

疑問に思った事もありませんでした。

植田先生には最後に大切な事を教えて頂きました。

 

☆努力を続ける事

☆自分の環境に順応出来る(自分の物に出来る)人になる事

☆興味関心を持つ事

 

人は生まれ持った才能が無くても

上の3つを大切にしていけば

いつか変われるという事。

 

私はこれから過ごしていく中で

疑問に思った事は調べてみたり、質問をしてみたりと

もっと色々な事に興味関心を持っていきたいと思います。

そして、子ども達にも

「椅子を仕舞って下さい!」

「目を見て、お話を聞きましょう!」

だけでなく、何故椅子を仕舞うのか、

何故目を見て話を聞くのか、

1つ1つの意味までしっかりと伝えていきたいです!

毎日積み重ねる事でいつの日か、

子どもが自然と自ら出来るようになり、

色々な事に疑問を持てるようになったら嬉しいなぁと

感じました!(^^)!

 

そして、最後は幼児活動研究会の八田先生による

研修を受けさせて頂きました。

生きていく上で大切な事や子どもの可能性を伸ばすポイント、

個性心理学等、沢山のお話をして下さいました。

 

最後には、隣に座っている人にインタビューをして、

「ほめシート」というものを書きました!

隣りの人の「素敵な所」「すごい所」「感謝の気持ち」を書き、

プレゼントをしました\(^o^)/

普段、面と向かって褒める事は恥ずかしさもあり、

中々出来ていないですが、

褒めてもらえて嬉しくない人はいないですよね!(^^)!

保育の中でも子どもの良い所を見つけて

沢山褒めてあげたいと思いました!

 

長いブログとなってしまいましたが…

研修を受けさせて頂く事で改めて大切な事を確認出来たり、

新たに教えて頂く事もあったりと、

とても貴重な時間を過ごす事が出来ました。

 

平野先生、かなえ先生、れいな先生とのお別れは

とっても寂しいですがみんなのことを

ずっとずっと応援してくれていると思います。

今学期から体操指導をして下さる二瓶先生、

新しく入った4人の先生達と共に

皆で1つになって、楽しく保育をしていきたいと思います(*´▽`*)

 

また元気いっぱいな山王幼稚園のみんなに

会えますように…。

 

加藤早紀

 

 

 

 

令和2年度 新学期のスタートです!
2020年4月1日 水曜日

 令和2年4月1日(水)

 

 みなさま、こんにちは!いかがお過ごしだったでしょうか?2月の終わりに新型コロナウィルスの感染拡大防止のため政府から出された「休校要請」のため、幼稚園も急遽3月から休園となってしまいそのまま春休みへと突入しました。保護者の皆様には大変ご迷惑ご心配をおかけ致しました。この【園のこだわり・日々の風景】と題しました伊勢原山王幼稚園の職員ブログも長い間お休みさせて頂いておりました(途中、卒園式の様子のみお伝え出来ました…)が、本日!新年度のスタートと共にブログも再開させて頂こうと思います。今日から始まる【令和2年度】も伊勢原山王幼稚園をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 と言いましても、まだまだ世の中は皆様ご承知の通り相変わらず『新型コロナウィルス』の話題で持ちきりですね…。テレビをつければコロナ、コロナです。先日はコメディアンの志村けんさんの訃報のニュースが飛び込んできて大変驚きました。「8時だよ!全員集合」「バカ殿様」「変なおじさん」ぜ~んぶ大好きでした!本当に残念です…。謹んでご冥福をお祈りいたします。この週末は外出自粛要請もあり、私もずっと家の中にこもっていました。ひたすらテレビを見ている中でメジャーリーガーのダルビッシュ有投手のコメントが心に留まりました。

 

君は大丈夫かも知れない、でも君にとって大切な人、誰かにとって大切な人は大丈夫じゃないかも知れない。あなたには愛している人、大切な人がいると思います。あなたのその人を見る目はどんなものでしょう。きっと素晴らしい感情だと思います。道ですれ違った、初めて見る人も誰かにとってそういう存在です。」

 

 と、紹介されていました。まさにその通りですね!「自分さえよければ」ではないんですよね…、たまたま見ていたテレビ番組のコメンテーターの方は「無関心こそ最大の敵!」と言っていました。目に見えないコロナウィルスとの戦いは決して他人事ではないのだと改めて実感しています。幸いなことにまだ、私の身近なところでは幼稚園内はもちろんですが「感染した人がいる」という話は聞いていません。このままで行きたいです!!どうぞ皆様力を合わせてコロナを終息させ、今日から始まる令和2年度をより良いものにして行きたいですね。

 

 さて、今年度の入園式は4月10日に新型コロナウィルスの感染拡大防止のため規模を小さくして行う予定でいますが、新しく入園する2・3号のお友達は本日から登園する子もいます。今日から新しい顔ぶれも増えまた賑やかになりそうです!!初めて大好きなご両親のもとを離れることで期待や不安もあると思いますが、少しずつ慣れて行ってくれたらな~と思います。ドキドキの初登園の様子です。

  

 

 そして、私たち山王幼稚園の職員にも新しい仲間が4人増えましたので、ここでご紹介させて頂こうと思います。ピチピチのNEWフェイスです(←言い回しが古い?!(+o+)

 

・星野陽奈(ほしのひな)先生・・・山王幼稚園の卒園生です!先生になって戻って来てくれました。

  好きな食べ物は・・・オムライスです(かわいい💜(^^)/)

 

・大澤琴乃(おおさわことの)先生・・・こちらも山王幼稚園の卒園生!です。大きくなったね~!

  好きな食べ物は・・・焼き魚のほっけだそうです(渋い!(^^)!)

 

・三瓶彩花(さんぺいあやか)先生

  好きな食べ物は・・・アイスです(やっぱりかわいい💜)

 

・中山綾香(なかやまあやか)先生

  好きな食べ物は・・・焼肉です(おいしいよね~(^_-)-☆)

 

 フレッシュな4人の先生達、バスやお庭などで見かけたら沢山声をかけて下さいね!みんな笑顔が素敵な明るく可愛い❤先生たちです。皆様どうぞ宜しくお願い致します。

 

 さてさて、楽しみにしていた東京オリンピックも延期が決まり、どこのお店も営業時間短縮、ディズニーランドも臨時休業、私の大好きな嵐のコンサートも開催が危ぶまれていますが…、暗い事ばかり考えていると気が滅入ってしまいます!時にはイヤな事忘れて大好きな事、楽しい事を考えて行きましょう!楽しいから笑顔になるのは当然ですが、【笑顔でいれば楽しい事がやってくる】と信じて、♪あけない夜はないよ~Love so sweet❤(^^♪です!明るく元気に新学期をスタートさせましょう。始業式・入園式に元気な子どもたち【全員に】会えるのを楽しみにしています。

 

 明日、明後日は園内で職員研修が行われるため、このブログは1日お休みをして、3日に2日分まとめたブログをお届けする予定となっています。私たちも新型コロナウィルスには十分気を付けて職員研修を行う予定です。また4月3日のブログをどうぞお楽しみに~♪

 

 教務主任 大谷智恵子