伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

6月のすみれ組さん♪
2020年6月30日 火曜日

2020年6月30日(火)

新学年が始まって1ヶ月が経ちました。最近はジメジメとした雨の日が続き、晴れた夏空が待ち遠しい気持ちでいっぱいです。

今年の6月は新型コロナウイルス感染症の影響で『初めて』づくしの1ヶ月となりました。初めての分散登園、初めての6月の入園式、初めてのマスクをして生活をする日々等々…
保護者の皆様におかれましては、ご理解、ご協力ありがとうございました。

私自身初めての幼稚園生活ということで、目まぐるしく変わる日々の生活に追いつくことに精一杯であっという間に1ヶ月がすぎてしまいました。本日はそんなあっという間に過ぎてしまった6月の様子をお届けしたいと思います。

すみれ組のお部屋は階段の目の前にあります。そのため、2階に上がる子どもたちの様子がとてもよく見えます。
6月が始まってすぐの頃は、保護者の方と離れる寂しさや新しいクラスへの期待と不安を持ってゆっくり歩く子どもたちの姿が多く見られました。しかし2、3日経つと、今日はどんなことをするのかなという期待と好奇心を抱いて堂々と歩く姿に変わっていました。その背中に子どもたちの成長の早さを感じ、「今日も頑張ってね!」といつも心の中で応援しています。

 

さて、6月、すみれ組のお部屋では粘土やぬり絵を楽しみました♩
粘土遊びでは、粘土ベラを上手に使ってメロンパンやラーメンを作り、お店屋さんごっこをする事がブームになっていました。

  
ぬり絵では、沢山ある絵柄の中でも人気なのは鬼滅の刃でした。小さな声でアニメの歌を口ずさみながら色を塗っている姿はとても可愛いかったです♡

そしてコロナウイルスのお約束についても確認しました。

 


大きな声(ライオンの声)を出してしまう子どもがいると、「ライオンの声はダメだよ。ウサギさん!」と子どもたち同士で声を掛け合っている様子が見られました。少しずつコロナウイルスのお約束も定着してきているのかなと感じ嬉しかったです。

昼食が始まる日には、「今日からみんなで食べるの?やったー!」という言葉を子どもたちの口から何度も聞くことができました。みんなお友達と食べるご飯を待ち遠しく思っていたのだなと嬉しく思いました。今はまだ全員が黒板の方を向いて静かに食べるご飯の時間ですが、いつかクラスのみんなと向かい合って食べられる日が来ることを心から願っています。
  

明日から7月が始まります!引き続き、安心して楽しい園生活が送れるよう、コロナウイルス感染症と熱中症への対策に努めていきたいと思います。

山王幼稚園のみんな、明日も元気に来てね。幼稚園で待っています!  

すみれ組 星野陽奈

家族に向けて&4・5・6月の誕生会
2020年6月29日 月曜日

令和2年6月29日(月)

もうすぐ7月ですね。気温が高い日が増えたり、梅雨の時期特有のじめじめと湿度が高い日があったりと徐々に夏に向かっているなと感じる毎日です!マスクをしていると息苦しくなってくる季節なので、熱中症にならないように水分補給をし、コロナもまだまだ油断は出来ないので、手洗い・うがい・消毒・換気などしていきたいと思います。

 

今日から通常保育2週目がスタートしました。先週から各クラス全員そろっての生活が始まり、年少組では初めてクレパスを使って、家族に向けて自分の絵を描きました!「お父さん・お母さんは何をしてくれるかな?」とみんなで考え「お仕事してくれる!」「お料理・お弁当を作ってくれる☆彡」など答えが出てきました。「お父さん・お母さんがみんなの為に一生懸命色々なことをやってくれているから、みんなが幼稚園に元気に来られるんだよ」と伝えてみました(*^^*)いつまでも感謝の気持ちを忘れないで欲しいですね♪

最近たんぽぽ組が楽しみにしているのはお昼ご飯の時間です!「今日、お弁当持って来たよ♡」と教えてくれたり、「いつお弁当食べるの?」と待ちきれない可愛い姿が沢山見られます。毎日お弁当の用意ありがとうございます☆彡みんなで食べるご飯は美味しいですよね♡毎日笑顔をいっぱい見られて嬉しいです(*^^)v7月からは年少組も給食が始まります!楽しみですね😊

 

さて、今日は4・5月の誕生会が緊急事態宣言で出来なかった為、4・5・6月まとめて誕生会を行いました。いつもの誕生会ならホールに集まってお祝いをしますがホールだと密集になってしまう為、各クラスで出し物をし、お祝いをしました★まずは好きな食べ物、幼稚園で楽しい事、大きくなったら何になりたいかなどインタビュー!!恥ずかしくなってしまう子もいましたが、一生懸命教えてくれました!「僕も!」「私も好きだよ!」と共感する声も聞こえてきました!

今年度の誕生メダルは年長・年中はモンスターボール☆年少・いちごはアンパンマン♡です。

みんな喜んでくれていました(*^^)v

そして、各担任の出し物!

たんぽぽ組では、ケーキのパネルシアター♡みんなで苺・クリームをたっぷりのせてろうそくをつけて、「美味しそう!」「食べたーい!」と言いながら飾り付けしてくれました★飾り付けが終わったらみんなでケーキをパクパク😊

楽しい誕生会が出来ました。

他のクラスでは水の色が変わるマジックやスケッチブックシアターなど行いました。

4・5・6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう✨楽しい一年にしていこうね(≧▽≦)7月~3月までのお友達!順番にお祝いしていくから楽しみにしててね☆彡

朝顔の芽も出てきました!!どんな色が咲くかな?大きくなるのが楽しみだね☆

 

 

たんぽぽ組 渋谷千紘

 

ありがとうございました。
2020年6月26日 金曜日

2020年6月26日(金)

 

通常保育が始まり、一週間が経ちましたね。

やっといつもの生活が少しずつ戻ってきたようにも感じます。

まだまだ油断はできない日々ですが、みんなで健康に過ごせるよう、

体調管理に気を付けていきたいですね!!

 

 

私事になってしまいますが、

新しい命を授かり、本日を持ちまして産休に入らせて頂くことになりました。

8月、出産予定です。

 

ちょうどお腹が大きくなり始めた頃にコロナウイルスが流行りだし、

山王幼稚園のお友達や保護者の皆様にあえる機会が少なくなってしまいました。

 

6月になり、やっと山王のお友達とあえる!!と思い、うきうきしながら幼稚園に行きました。

エプロンにかくれ、あまりお腹も目立っていないと思っていたのですが、

子ども達の観察力は鋭く・・・

「せんせい、おなかの中にあかちゃんいるの~?」と

何人ものお友達に声を掛けてもらいました。

 

私のお腹を優しくなでてくれるお友達、

「げんきかな~?」と優しい声で話し掛けてくれるお友達、

お腹に耳をあてて「赤ちゃんの声がきこえるかな~?」

と気にかけてくれるお友達、

「どんな顔をしているのかな~?先生に似ているかな?楽しみ!!」

と赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれているお友達、

「せんせい大丈夫?立っていると大変だから、椅子に座りなよ~!!」

と気遣ってくれたお友達。

 

毎日毎日、私とお腹の中にいる赤ちゃんに優しい言葉を掛けてくれたお友達に、

胸が熱くなり、とても幸せな気持ちになりました。

みんなありがとう。

 

保護者の皆様も、私の体調を気遣って下さり、

「暑いから大変だね、無理しないでね」

「頑張ってね!!」

「先生の赤ちゃん楽しみだよ!!」などなど・・・

沢山の励ましのお言葉を頂きました。

ありがとうございました。

 

卒園生のお友達も会いにきて、励ましてくれました。

いつまでも忘れないでいてくれて嬉しかったです。

 

山王幼稚園のお友達、保護者の皆様、

卒園生のお友達、そして、先生達・・・。

沢山の方に励まし、支え、助けて頂き、

皆様のおかげで、無事小さな命が少しずつ

ここまで大きく成長することができました。

 

山王幼稚園で過ごさせて頂いた数年間を振り返ると、

沢山のお友達に助けられて、励まされて、元気をいっぱい分けてもらったなあ・・・

と感謝で一杯です。

 

一見、先生とは子どもに教える仕事と思われますが、

実は色々な事を教えながら、逆に子ども達からいつも私が教えられていた気がします。

過ぎ去った日はとても楽しく、輝いた思い出として心に残っています。

 

毎日当たり前のように子ども達と触れ合い、過ごしてきた日々が

明日からは当たり前でなくなると思うと、

とても寂しく、なんだか心にぽっかりと穴があいたようにも感じますが、

今までもらった沢山の優しさと思い出を力に変えていき、

出産に向けて頑張ります。

保護者のお母様、そして先輩の先生ママさんみたいな

優しさと強さを兼ね備えた母親になれるよう、頑張ります。

うまれてくる私の子も山王幼稚園のお友達のように

明るくて、頑張り屋で、優しい子になってくれるといいな

と願っています。

 

今日はさくら2組のお友達とひろこ先生から

素敵な素敵なプレゼントを頂きました。

みんなからの心のこもった世界にひとつだけのプレゼントは宝物です。

沢山のエールを頂き、嬉しかったです。

さくら2組のみんな、寛子先生、ありがとうございました!!!

みんな大好きだよ(*^^*)ありがとう。

 

 

他にもお手紙を書いてきてくれたお友達、保護者の皆様、

本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

 

 

長々と書いてしまいましたが、

今まで携わってくれた、山王幼稚園のお友達、

そして保護者の皆様、先生方、本当にありがとうございました。

元気な赤ちゃんをうんで、戻ってまいりたいと思います!!

 

気温差も激しい毎日ですが、体調に気を付けて、

元気にお過ごしください。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

南浦 由依

 

 

いちご組💜お弁当うれしいな♬
2020年6月25日 木曜日

令和2年6月25日(木)

 

 梅雨に入り雨の日も多くなりますが、お天気の日には外に出て元気いっぱい過ごしていきたいと思っています。そして、熱中症にならないようにしっかり水分補給、それと同時にコロナ対策もしていきたいと思います。

 

 さて、半日保育も終わり今週からいよいよ通常の1日保育がスタートしました。今日はいちご組のお弁当の様子をお伝えします。

 

    

 

 今週からお弁当の始まりです。朝から楽しみにしていた初めてのお弁当、準備をして、お弁当のお歌を歌ってみんなでいただきます🎵「お弁当美味しい!」と言ってにこにこ顔で食べていましたよ!おいしいお弁当を作って頂きありがとうございます💕

 

   

 

 お弁当を食べ終わった子から絵本をよみます。

 

 

 

 

 ごちそうさまをして歯みがきです。自分でシュッシュッと歯みがきをして最後はお水でぐちゅぐちゅぺっ、お口のお掃除できました。ピッカピカ‼️

 

 いちご組A、Bチームのお友達は、初めてお母さんから離れての集団生活にも少しずつ慣れ、笑顔がたくさん見られるようになってきてとっても嬉しいです。

 

 幼稚園が大好き❤お友達大好き❤好きな事を沢山増やしてあげたいと思います。

 

 そして、これからも、可愛いみんなと過ごす毎日を大切にし、子供達の成長する姿を保護者の方々と一緒に楽しみにしていきたいと思っています。明日からも元気いっぱいニコニコ笑顔で来て下さいね。待っているよ〜。

 

 いちご組 足立順子

 

 

 

初めてのホールでの体育☆年少組
2020年6月24日 水曜日

令和2年6月24日(水)

 

昨日は梅雨の晴れ間でしたが、今日はまた不安定な天気ですね…。子供達は、手洗い、うがい、マスクを着ける事に徐々に慣れてきた様子。

手洗いも手の甲や指の間、手首まで丁寧に洗い、とても上手で感心しています(^^)

 

さて、今回は年少さんの普段の様子や、ホールでの体育の様子をご紹介します!!

 

まず、外遊び&部屋遊び♪

 

こんなひょうきんな姿も見せてくれました♪

 

 

お友達も少しずつ出来てきて、関わりも増えてきました。

のびのびとした様子が伝わってきますね!!

 

続いてホールでの初めての体育。

こすもす組とひまわり組で、朝礼順の並び方の競争です。初めてなのに上手に並べました(^^)

 

毎日並ぶ練習をしていきたいと思います。

 

クマ歩きや、かけっこも楽しみました♪

 

 

次は昨日の二瓶先生との体育です。

密にならないよう、1人ひとりの間隔をあけたピンクの印の上に立ち、その場所で柔軟体操を行いました。

 

前に出てお手本を見せてくれました。

 

皆んな楽しんで参加していますね!!

 

様々なカラフルなマットを使い、ゴロゴロ転がったり、クマ歩きやジャンプをしたり!!ローテーションでたのしみました。

 

 

エバーマットの上を両足ジャンプで跳んでいます。一緒にやってみましたが、弾まないので、かなり体力が必要でした。

 

皆んな沢山体を動かし発散した様子でした!!

楽しかったね(^^)

 

最後にお弁当&歯磨きの様子です😊

 

 

 

美味しいお弁当ありがとう!!

 

一日保育が始まり、疲れも溜まってきていると思いますので、帰宅したらゆっくり休ませてあげて下さい。

1年間よろしくお願いします。

 

指導教諭 大杉 晶子