伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

理念ブログ ~理事長の耳 園長の目~

ようやく新年度スタート!!
2020年6月4日 木曜日

新型コロナウィルスの緊急事態宣言が解除され、長かった自粛生活から少しずつ通常の生活に戻り始めました。

幼稚園でも今週から分散登園で1号の子ども達の登園も始まりました。今まで経験したことのない3か月間の自粛生活、子どもたちにとってもおうちの皆様にとっても大変な日々だったと思います。

保育棟以外の教室はカーテンがしまりひっそりしていましたが、今週から全ての教室のカーテンが開き、子どもたちの出入りする様子にようやく幼稚園にも活気が戻ってきたように感じます。

しかし見えない細菌との戦いはこれからも続きます。子ども達の安全のために、感染防止について考えられることをいろいろやりながら少しずつ元の生活に戻れるようにしていきたいと思います。子ども達にも日々の生活の中で、手洗いやうがいの方法、お友達との遊び方などルールも今までとは変わっていくことを学ばせていかなければなりません。

本来、子どもはお友達や先生との密接な関わりの中から思いやりや友情、仲間意識などが心の中で育まれていきます。密接にならないようにしながらどうしたら子どもの心が育つのか、そして、園での毎日をどうしたら楽しく過ごせるのかを職員全員で真剣に考えていきたいと思います。また、幼稚園に新しく入ってきたお友達には一日も早く幼稚園の楽しさを感じてもらえるよう頑張りたいと思います。

おうちの皆様にはまだまだたくさんのご協力を頂く事もあると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。     

園長 小山容子