伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

「終業式&すずらん組の野菜シート🍅」
2020年7月31日 金曜日

令和2年7月31日()

 

今日で7月が最後となり、

1学期が終了しました!(^^)!

今年は6月からのスタートとなってしまいましたが

無事に終業式を迎える事が出来て

職員一同、ホッとしています。

 

先ずは今日行われた、放送での終業式について

お伝え致します(#^^#)

放送では園長先生からの大切なお話がありました。

「手洗い、うがいをしっかりしましょう!」

「お家でお手伝いをしましょう!」

「知らない人についていかないようにしましょう!」

「道路には飛び出さないようにしましょう!」

 

今年は例年通りの夏休みとはいかないかもしれませんが…

子ども達の中には、「夏休みお家でプールに入るの!」

「すいか沢山食べるんだ~」等

家族と過ごせる事を楽しみにしている子が

沢山いました(*‘∀‘)

 

私自身も…

こんな時だからこそ、普段やらないような

細かい掃除をしたり、

新しい趣味を見つけてみたりと

有意義な時間が過ごせればと思います(*^-^*)

 

そして、夏祭りが出来なくなってしまった代わりに

園長先生から、花火・しゃぼん玉・塗り絵の

プレゼントがありました(^O^)!

園長先生有難うございます。

 

次は、すずらん組の給食の様子をお伝え致します‼

 

すずらん組では全員がミールさんの

美味しい給食を頂いています(*^▽^*)

初めは好きなもの、食べた事のあるものだけを

食べている子がほとんどでした。

 

そこで、”野菜シート”を用意してみました( ^)o(^ )

野菜の絵が沢山描いてあり、少しでもチャレンジ出来たら

そのお野菜の所に自分でシールを貼れます♪

もちろん!!綺麗に完食出来た子も貼れます(*^▽^*)

初めは興味を示す子が少なかったのですが…

友達が貼っているのを見て

「いいなあ…僕も私も貼りたい!」という子が

徐々に増えてきました!!!

 

7月後半くらいから

「今日は人参たべちゃうもーん!」

「先生見て!!全部食べられたよ!!」と

報告してくれる子が一気に増えました👀✨

給食が苦手な子もいますがその子その子によって、

今日の目標を決めて食べるようにしています☆!

 

今では、、、

友達が完食シールを貼っているのを見て、

「僕、私も頑張る!!」と

1つの野菜だけでなく、完食する子も増えています♫

頑張って食べた時には「ママに言うー!!」と

嬉しそうにしています(^O^)❤

 

保護者の方からも

「お味噌汁好きになったみたいです!」

「最近苦手なものも、一口は食べてくれるようになりました!」

と教えて下さり、

とっても嬉しく思いますヽ(^o^)丿

 

毎日温かくて、美味しい給食を作って下さる

ミールさんに感謝でいっぱいですね!(^^)!

ミールさん、いつも美味しい給食を有難うございます。

これからも、

給食で出てくる野菜の名前や

どんな風に野菜が出来るのか等、

絵本や野菜シール等を通して

伝えていけたらと思います!!

そして、給食の時間、全員が「楽しい♫」と思えるような

工夫をしていきたいと思います☆彡

 

昨日の由衣先生のブログにもありましたが

1学期、保護者の皆様に沢山のご協力を頂いた事により、

毎日子ども達と楽しく過ごす事が出来ました(#^.^#)

有難うございます。

また元気いっぱいな子ども達に会えるのを

楽しみにしています(*^▽^*)

2学期もご協力を頂くことがあるかと

思いますが宜しくお願い致します。

明日は昨年度の卒園生にアルバムを

配布する日となっています♪

10:00~11:30の間に園にお越し下さい。

元年長担任だけでなく、

何人かの先生も来る予定です♪

楽しみにしていて下さいね(*´▽`*)

お待ちしております!

 

卒園生の皆!!

小学生になった皆に会えるのを楽しみにしているよ❤

幼稚園で待ってるね♪

 

すずらん組 加藤早紀

思い出☆誕生日会・すみれ組の夏祭り
2020年7月30日 木曜日

令和2年7月30日(木)

 

なかなか梅雨が明けませんが、晴れ間が見えると蝉の元気な鳴き声が幼稚園全体に響き渡り、夏の訪れを感じます!

早いもので明日が1学期最後の日となりました。

例年とは違い、2か月間と短い1学期となりましたが、子ども達との思い出やエピソードは沢山あり、とても充実した学期だったなと日々の保育を振り返りながらしみじみと思いました。

今日はその中で一番最新の思い出話をご紹介させて頂きます!!

月曜日に行われた誕生会。毎年全学年で年齢関係なく、みんなでお誕生日のお友達をお祝いしていましたが、今年は密を避けるべく各学年で集まって誕生会が開かれました!

まずはお誕生日のお友達の発表です!

久しぶりの大勢の前での発表に緊張している様子が見られましたが、

全員が自分の口でお名前と質問に答えることが出来ました!すごい!!

みんなでハッピーバースデーのお歌を歌ってお祝いした後は、夏に因んだクイズ大会をしました!

「冷たいお山です」

「お山の上には、赤や緑や黄色の色がついています」

「急いで食べると頭がキーンとする食べ物です」

とヒントを1つずつ出しながら、クイズを4問行いました!

一つ目のヒントで、もう分かったお友達もいたり、隣のお友達と「○○かな?」と相談したり確認し合ったりと、クイズを楽しむ姿が見られました!

上の問題の答えは、ぜひ子ども達に聞いてみてくださいね(*^^*)

 

クイズの後は、夏祭りの踊りをみんなで踊りました!

年中組は「ドラえもん音頭」「月夜のポンチャラリン」の2曲を踊りましたよ~♪

「パッパッ!!」と掛け声や「ポンポンポンチャラリン!ポンチャラリン!」とみんなで歌いながら、元気に楽しく踊る年中組さん!

お部屋で踊っている時より、更に元気パワーが溢れていました!

みんなで踊ると楽しいね!嬉しいね!

2学期もクラスだけでなく、学年で集まったり、異学年で交流を深めたりと、なるべく密にならないよう工夫しながら関わりを増やしていけたらいいなと思います!

7月生まれのお友達 おめでとう!!!

誕生会の後は各クラスで夏祭り!!

今日はすみれ組の夏祭りの様子をお届けします!

お祭りと言ったら、「ヨーヨー」

自分で作ったヨーヨーで遊べたら楽しいだろうな~素敵だな~と思い、7月中旬にヨーヨー作りを行ないました!

好きな色を選び、模様を描き、その画用紙を紙コップに貼りつけて、、、

完成です!!

ヨーヨーの形が完成すると、「早くやりたい!」と遊びたくなる子ども達。

しかしまだ糊が乾いていないので、今後のお楽しみとなり、糊が乾くのが待ち遠しい子ども達でした。

 

そして・・・待ちに待った日!

「ヨーヨーで遊ぶよ!」と伝えると、「やったー!!」と走って自分のヨーヨーを取りに行く子ども達の行動に嬉しく、『おまたせ』と笑みがこぼれました😊

少しでも、本物のヨーヨー釣りを体験して欲しかったので、釣る道具も似せて作ってみました!!

ヨーヨー釣りスタート!

ゆらゆらと揺れるので難しかったと思いますが、みんなコツを掴むのが早く「釣れた!」ととても大喜びの子ども達でした!

夏祭りということでもう1つ、輪投げゲームもしましたよ~

ペットボトルをよーく狙って・・・

「やったー!入った!」

今年は残念ながら例年通りの夏祭りができませんでしたが、大好きなお友達と楽しい時間を過ごし、すみれ組での思い出のひとつとして、みんなの心に残ってくれていたら嬉しいです♡

 

最後になりましたが、保護者の皆様には今年度がスタートする時から、送迎をして頂いたり、マスク等の準備をして下さったり、沢山のご理解ご協力をありがとうございました!

おかげさまで、子ども達と毎日充実した楽しい時間を過ごすことができ、素敵な思い出もできました!2学期も一日一日を大切に、一緒に過ごせることに感謝しながら、子ども達と沢山の思い出を作っていきたいです!保護者の皆様とも、お子様の成長を一緒に感じ、喜びを共有できたら幸いです。

体調に気を付けながら、家族で楽しい夏休みをお過ごしください☀

元気いっぱい笑顔いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!!

毎日とびっきりの笑顔を見せてくれてありがとう!!

すみれ組 高橋由衣

年長組☆7月の誕生会
2020年7月29日 水曜日

令和2年7月29日(水)

 

昨日に引き続き、今日は面談2日目でした。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

6月の途中から一斉保育が始まり、やっとクラスのみんなで過ごせると思っていたら、あっという間に1学期が終わりに近づいていました(>_<)時の流れは本当に早いですね(>_<)

外が曇っていても気温が高いので、こまめに水分補給をとりながら、残りの時間も楽しく過ごしていきたいです!

 

さて、今日は年長組の7月の誕生会の様子をお伝えします!

 

まずは、6人の7月生まれのお友達に「クラス・名前」と「将来の夢」を発表してもらいました!警察官や宇宙飛行士、お医者さんなど、みんな自信を持って発表することが出来ていました(^^)

 

その後、みんなでハッピーバースデーを歌って、担任の先生からメダルを首にかけてもらいました☆

司会のお友達も頑張ってくれました☆ありがとう!

そして、最後にみんなで夏祭りで踊る4曲を踊りました\(^o^)

  

  

普段は教室での練習が多いので、広いホールで伸び伸びと踊ることが出来、とっても嬉しそうな子ども達(*^^*)みんなで楽しく踊ることが出来ました!

 

年長組さん!夏祭り当日は、短い時間だけれど、みんなで楽しい時間を過ごそうね(^^

 

今年度の夏祭りは、コロナウイルスの関係で年長組のみとさせて頂きました。保護者の皆様のご理解に感謝致します。ありがとうございます。

 

 

おまけ① アゲハ蝶の成長

1組のお手伝いをして下さっている杉崎先生が、蝶の幼虫を持って来て下さいました!

最初は幼虫だったのが、いつの間にかさなぎになっていました!緑色だったさなぎが茶色っぽくなり、子ども達は毎日のように蝶になっているかを確認していました!なかなかさなぎから蝶にならず、「今日もトランセルだね(さなぎのポケモンの名前)」と蝶になるのをずっと楽しみに待っていると、、、

さなぎから綺麗なアゲハ蝶に変身していました(^^)

  

さなぎから蝶になる瞬間は、見ることが出来なかったのですが、アゲハ蝶の成長を近くで見守ることが出来、嬉しそうな子ども達でした♪

杉崎先生ありがとうございました!

 

 

おまけ② 朝顔の成長

6月の後半に朝顔の種をまきました!

  

その朝顔が、、、芽を出してこんなに大きく成長しました\(^o^)

「先生、ツルが棒に巻きついているよ!」や「朝顔にお水あげるね!」と、よく観察やお手伝いをしてくれる子ども達!

何色の花が咲くのか今から楽しみです(^^

 

 

少し早いのですが、、、

1学期は様々なコロナウイルス対策を含め、沢山のご協力ありがとうございました。

2学期も子ども達と過ごせる時間を大切にして、色々なことに挑戦しながら楽しい思い出を沢山作っていきたいと思います!2学期もよろしくお願い致します。

  

  

 

 

明日は面談3日目です。よろしくお願い致します。

 

さくら1組 黒田 葉月

 

初めてがいっぱいのエンゼルさん
2020年7月28日 火曜日

令和2年7月28日(火)

 

 今年の梅雨は雨の日が続き、ジメジメとした日が多いですね。早く太陽の日差しを浴びたいです。梅雨明けが待ち遠しいですね。

 

 さて、7月も最終週となりました。本来であれば、夏休みに入っている頃ですが、今年はコロナの影響で夏休みになるのはもう暫く先送りになっています。そんな中ですが、エンゼルさんは在園児より一足早く22日で一学期が終了しました。

 

 7月より開始したエンゼルさん。やっと慣れてきたかなぁ〜と感じていた頃に夏休みとなってしまい残念ですが、数回の登園の中で、まずは幼稚園に慣れてもらう!そして幼稚園での楽しさを感じてもらおうと見守ってきました。子ども達にとって初めての園生活。

 

 大好きなお家の方から離れ、一人でバスに乗る子、お歩きで登園する子、泣いてしまうのは当たり前ですよね。でも、日を重ねるごとに涙の量も減ってきて、かわいい笑顔が見られるようになってきました。毎日「今日はどんな子ども達に会えるかなぁ〜」と楽しみで待っていました。ニコニコの顔、泣いている顔もみんな可愛いです♪子ども達みんな園生活にも少しずつ慣れてきていますので安心してくださいね。

 

 お家の方には子ども達を元気に送り出して頂き、ありがとうございました。

 

 一学期、みんなで初めて色々な事を経験しました!みんなで遊ぶと楽しいね!

 

 

 クレヨンでお絵描き☆

 

 

 紙芝居も真剣に見ています!

 

 

 順番守って偉いよ!

 

 

 みんなで食べると美味しいね〜

 

 

 やっと園庭で遊べたね!

   

 

二学期もたくさん遊ぼうね!

 

 

 ドキドキ、ワクワク色々な思いを胸に、小さな体で頑張って幼稚園に来てくれて嬉しかったです。夏休みは、事故や怪我のない様、元気一杯楽しくお過ごしください。9月にみんなに会えるのを楽しみに待っているね〜♪

 

 エンゼル 星野輝美

 

 

夏まつり~いちごCチームver.~💜
2020年7月27日 月曜日

令和2年7月27日(月)

 

 待ちに待った梅雨明けが、すぐそこまでやってきました。今年の梅雨は雨が降る日がとても多くなかなかお外で遊べなかったので、梅雨が明け、お庭に子どもたちの元気な声が響く日が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 例年開催されている幼稚園の夏のイベントのひとつ「夏まつり」ですが、今年は新型コロナウイルス対策として、例年通りの全員での開催は出来ませんが、年長さんは最後の園生活ですので、少しでも幼稚園の思い出を作ってあげたくて、短時間ですが、浴衣・甚平等を着て夏まつりを行うことにしました。全員で縁日や踊り等の本来の夏まつりを体験させてあげたかったので、職員一同残念な気持ちでいっぱいです。しかし、これもみんなの大切な命を守る為です。どうぞご理解ください。

 

 全園児での夏まつりはなくなりましたが、子どもたちと夏まつりを楽しみたい!お祭りの雰囲気を味わってほしい!との気持ちから、今年度は小規模ながら、クラス毎で手作りの温かい夏まつりを先生と子どもたちのみで楽しむ事にしました。

 

 そこで今日はいちごCチームの夏まつりの様子を紹介します。

 

 いちごCチームは、お部屋で踊りと縁日を楽しみました。

 

 縁日では金魚すくいに挑戦!金魚は、トイレットペーパーの芯と折り紙を使って、みんなで手作りしたんですよ~。

 

 

 

 

 クルクル♪クルクル♪

 

 

 

 目はシールをペタリ♪

 

 

 

 最後に先生が尾びれをつけたら…いろんな表情のかわいい金魚さんが完成!

 

 

 

 準備ができたら、いよいよお祭りの始まりです。みんなで踊りを踊ったり、金魚すくいを楽しみました。

 

 

 

 すくえた喜びを体いっぱい表現する子、静かに喜びを噛みしめる子、なかなかすくえなくても諦めず何度も何度も挑戦する子、どの姿も本当に愛おしかったです。

 

 

 

 

 

 

 金魚さんがびっくりしないように、袋を大切にそーっと持つみんなの優しさがとっても嬉しくて、ギュッと抱きしめたくなりました。

 

 いちごCチーム 竹垣 あづさ