伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

給食が始まりました!

2020年7月6日 月曜日

令和2年7月6日(月)

 始業式も入園式も延期になり 6月よりやっと登園が始まりましたね!毎日マスクをして 密にならない様 気を付けながらの保育も1ヶ月たちました。これからも引き続き気をつけていきます。そんな中 皆の元気な顔を見ることが出来てとても嬉しいです。 今は梅雨の真っ最中で、すっきりしない天気が多いですが、こまめに水分をとるなどして 体調管理に気を付けて過ごしていきたいです。 

 

 さて 今日は給食の様子をお知らせしたいと思います。7月1日から希望者のお子さんはいちご組から年長迄 全員給食が始まりました。

 

 

 

 午前保育の時の給食は 3号のお友達は各クラスで2号の年中・年長のお友達はメロン組で食べていましたが、一日保育になってからは 年中・年長共にお弁当の子も一緒にお部屋で食べています。ゆり組のお友達とアレルギーのお友達はメロン組で食べています。

 机には つい立て(ディスクシールド)を置いて 食事中はなるべくおしゃべりをしないように 大きな声は出さない様に約束をしています。私もゆり組のお友達と一緒にメロン組で食べているので 給食の様子をお伝えしますね!

 市村先生と大谷先生に盛り付けをして頂き 私はそれをゆり組のお友達に配膳しています。嫌いな野菜や食べ物も少しは口にする様に伝えています。ご飯 味噌汁 おかず 好きな物をおかわりもしています。最後にデザートを食べ 各自 自分の食器をお片付けし、給食セットを片付けたらお部屋に戻ります。

 メロン組に入る時は「こんにちは!」出る時は「ごちそうさまでした!」と大きな声で挨拶をしてから入退室しています。最初はもじもじ恥ずかしがっていた子も、今では大きな声でご挨拶出来るようになりました。給食は午後の活動の源ですね。嫌いな物も 少しずつ食べられる様に 私達も励ましながら見守っていきます。

 

 

 暑くなると 食欲も落ちてきますが もりもり食べて 毎日元気に過ごしていきたいですね。又引き続き 手洗い うがい 消毒 マスク着用もしっかり守って 安心・安全に過ごしていきましょうね。

 

 中村伊久美