伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「終業式&すずらん組の野菜シート🍅」

2020年7月31日 金曜日

令和2年7月31日()

 

今日で7月が最後となり、

1学期が終了しました!(^^)!

今年は6月からのスタートとなってしまいましたが

無事に終業式を迎える事が出来て

職員一同、ホッとしています。

 

先ずは今日行われた、放送での終業式について

お伝え致します(#^^#)

放送では園長先生からの大切なお話がありました。

「手洗い、うがいをしっかりしましょう!」

「お家でお手伝いをしましょう!」

「知らない人についていかないようにしましょう!」

「道路には飛び出さないようにしましょう!」

 

今年は例年通りの夏休みとはいかないかもしれませんが…

子ども達の中には、「夏休みお家でプールに入るの!」

「すいか沢山食べるんだ~」等

家族と過ごせる事を楽しみにしている子が

沢山いました(*‘∀‘)

 

私自身も…

こんな時だからこそ、普段やらないような

細かい掃除をしたり、

新しい趣味を見つけてみたりと

有意義な時間が過ごせればと思います(*^-^*)

 

そして、夏祭りが出来なくなってしまった代わりに

園長先生から、花火・しゃぼん玉・塗り絵の

プレゼントがありました(^O^)!

園長先生有難うございます。

 

次は、すずらん組の給食の様子をお伝え致します‼

 

すずらん組では全員がミールさんの

美味しい給食を頂いています(*^▽^*)

初めは好きなもの、食べた事のあるものだけを

食べている子がほとんどでした。

 

そこで、”野菜シート”を用意してみました( ^)o(^ )

野菜の絵が沢山描いてあり、少しでもチャレンジ出来たら

そのお野菜の所に自分でシールを貼れます♪

もちろん!!綺麗に完食出来た子も貼れます(*^▽^*)

初めは興味を示す子が少なかったのですが…

友達が貼っているのを見て

「いいなあ…僕も私も貼りたい!」という子が

徐々に増えてきました!!!

 

7月後半くらいから

「今日は人参たべちゃうもーん!」

「先生見て!!全部食べられたよ!!」と

報告してくれる子が一気に増えました👀✨

給食が苦手な子もいますがその子その子によって、

今日の目標を決めて食べるようにしています☆!

 

今では、、、

友達が完食シールを貼っているのを見て、

「僕、私も頑張る!!」と

1つの野菜だけでなく、完食する子も増えています♫

頑張って食べた時には「ママに言うー!!」と

嬉しそうにしています(^O^)❤

 

保護者の方からも

「お味噌汁好きになったみたいです!」

「最近苦手なものも、一口は食べてくれるようになりました!」

と教えて下さり、

とっても嬉しく思いますヽ(^o^)丿

 

毎日温かくて、美味しい給食を作って下さる

ミールさんに感謝でいっぱいですね!(^^)!

ミールさん、いつも美味しい給食を有難うございます。

これからも、

給食で出てくる野菜の名前や

どんな風に野菜が出来るのか等、

絵本や野菜シール等を通して

伝えていけたらと思います!!

そして、給食の時間、全員が「楽しい♫」と思えるような

工夫をしていきたいと思います☆彡

 

昨日の由衣先生のブログにもありましたが

1学期、保護者の皆様に沢山のご協力を頂いた事により、

毎日子ども達と楽しく過ごす事が出来ました(#^.^#)

有難うございます。

また元気いっぱいな子ども達に会えるのを

楽しみにしています(*^▽^*)

2学期もご協力を頂くことがあるかと

思いますが宜しくお願い致します。

明日は昨年度の卒園生にアルバムを

配布する日となっています♪

10:00~11:30の間に園にお越し下さい。

元年長担任だけでなく、

何人かの先生も来る予定です♪

楽しみにしていて下さいね(*´▽`*)

お待ちしております!

 

卒園生の皆!!

小学生になった皆に会えるのを楽しみにしているよ❤

幼稚園で待ってるね♪

 

すずらん組 加藤早紀