伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

夏本番

2020年8月5日 水曜日

 

令和2年8月5日(水)

 

 

長かった梅雨がようやくあけ、いよいよ夏本番ですね。猛暑日になる日も多く、またマスクをしていることから、のどの渇きに気づきにくく熱中症が心配されます。自粛や長梅雨で室内で過ごすことが多かったため、体も暑さに慣れていませんね。こまめな水分補給や、エアコンを使用した温度や湿度の調整などをして、幼稚園でも体調管理に気を付けて過ごしていきたいと思います。外遊びのあとは汗を拭きとりお着替えをして、涼みながら室内遊びをしたりと、天気と上手に付き合っていきたいと思います。

例年より短い夏休みです。ご家族でゆっくり過ごして頂き、リフレッシュできますように…☆

 

 

さて、Ⅽチームは、ギラギラ輝く太陽をみんなで作って、お部屋に飾りました。丸く切った画用紙に、三角の画用紙を根気よくのりづけしました。顔を描いたら、かわいい太陽の出来上がり♪みんなをにこにこ照らしてくれています。

 

 

 

 

 

体操☆毎日の積み重ねで少しずつ体がやわらかくなり、体を動かすことを楽しんでくれるようになりました。体操の最後のお楽しみ、マットでの前転や跳び箱ジャンプが大好きで、順番を待つ間のドキドキしている顔がとってもかわいいです!

 

 

 

    

 

大掃除☆一人一枚雑巾を渡して、お部屋と廊下の大掃除をしました。毎日の体操で腕の力、足の力が強くなり、頼もしい雑巾がけを見せてくれました。ピカピカになった床を見て、みんなの笑顔も輝いていました!大掃除の後は自分の手もきれいに洗いました(o^―^o)

 

 

 

 

朝の会☆自分の席に上手に座れるようになりました!一学期の間でみんな大きくなりました♪

 

 

お外遊び☆毎日いろいろな発見、冒険をして園庭を走りまわっています。

 

 

 

お部屋遊び☆ブロックで線路を作りました。白いブロックを電車に見立てて、がたんごとんがたんごとん♪

 

 

 

給食☆廊下に出ると見える給食室からいつも優しく手を振ってくれるミールケアさん。ミールさんのおいしい給食で元気もりもりです!

 

 

 

かわいいみんなとたくさん笑った一学期でした。面談では、お忙しい中時間を作って頂き、お家の様子などを聞けてうれしかったです。何かありましたら、いつでもお声掛け下さい。

たくさんのご協力ありがとうございました。

 

 

いちごⅭチーム 桜井麻澄