伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

すみれぐみの海🐟

2020年8月11日 火曜日

令和2年8月11日(火)

夏休みが始まって1週間が経ちました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今年は梅雨の時期が長く、夏が来ないのではないかと心配していた事が嘘のように毎日暑い日が続いていますね。預かり保育やサマーホームでは、水分補給をしっかりし、なるべく日陰で遊ぶよう声を掛けて熱中症予防に努めています。また、エアコンの冷房をかけながらも換気をしっかりとしてコロナ対策にも努めていきたいと思います。

   

さて本日は、すみれぐみの夏の製作の様子についてお届けしたいと思います!

『夏といったら』というお題の絵を書いた際に、ある男の子がビーチと言ってステキな海の絵を描いていました。その姿を見て、夏の製作ではお魚を作ることにしました!

まずはお花紙を500円玉ぐらいの大きさにちぎります。実際にちぎっていくと、裂くようにちぎるよりも、引っ張るようにしてちぎると切りやすいということを発見しました!

 

次はお魚の顔をクレパスで描きます。お魚の向きはもちろん、表情も一人ひとり違っていてとても面白かったです♪

そして鱗の部分にお花紙をのせ、上からのりをつけたスポンジでポンポンします。何度か繰り返すことで色が重なりとてもきれいでした。子ども達も「ピンクと黄色でオレンジみたいになったよ!」「すごい!きれい!」と言って楽しんでいました。中には、「ポンポン♪」と言いながら体を揺らしているお友達もいました。

   

最後に、キラキラの鱗をつけて完成です!自分だけのお魚を作って満足そうな表情がとても可愛かったです♡

  

完成したお魚を「お部屋に飾ろうね」と話すと、「天井に飾るの?」という声が聞こえてきました。そこで、お部屋の中にビニールテープを張って、上からつるす事にしました!

子ども達はどんな反応をするのかな?と思い、登園後にこっそりお部屋を覗くと、「うわーなにこれー!」と言って目を限界まで開いて驚いている姿が見られました。また、お部屋の近くを通った先生に「すみれぐみが海になっちゃったのー」と報告してくれている子どももいました。子ども達の反応にとても嬉しく思いました!

お魚の他にも、クラゲや船も飾ってステキな海が完成しました!幼稚園に来た際にはぜひ覗いてみてください。

私事ではありますが、先生1年目という事で、毎日毎日、初めての経験を沢山させて頂きました。日々の時間はもちろん、半日保育、一日保育、じゃがいも掘り、七夕、英語、体育、算数、給食などなど…どれも楽しい思い出ばかりです。

保護者の皆様には、バスや毎日の保育など様々な場面でご迷惑をお掛け致しました。皆様の優しさや温かいお言葉に力を頂いて1学期を無事に終えることができました。2学期も子ども達が安心して過ごせるよう精一杯頑張っていきたいと思います!今後もよろしくお願い致します。

夏休み明けに、みんなの元気な姿を見られることを楽しみに待っています!

 

☆おまけ☆
6月末にみんなで植えた朝顔がぐんぐん伸びて大きくなりました!

日に日に大きくなっていく朝顔を見て子ども達が、「こんなに伸びてるよ!」「何色のお花が咲くかな?」とキラキラした目でお話ししていました。みんなが幼稚園に来る頃には沢山の朝顔が咲いていることと思います。子ども達がどんな反応を見せてくれるのか楽しみにしています♡

 

 

☆おまけ2☆
すみれぐみでは7月からクワガタと一緒に生活しています。名前は『りんりん』です。子ども達が名前の候補を出し、その中から多数決で決まりました。りんりんの他にも、『おにく』や『らんらん』など色々な名前が候補に挙がりとても面白かったです!

最初は『りんりん』1匹だけでしたが、その後英語の瀬下先生や山王幼稚園のお友達が、園庭で見つけたよと連れてきてくれて、今では3匹に増えました。

 

3匹とも元気いっぱいで、虫カゴの中で土にもぐったり羽をバタバタさせたりしています。夏休み中は私の家につれて帰っています。クワガタたちも夏休み明け、みんなに会えることを楽しみにしている様子でした!( ´∀` )

すみれ組  星野陽奈