伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

沢山成長する姿が見られて嬉しかったよ♡

2020年8月17日 月曜日

令和2年8月17日(月)

皆さまいかがお過ごしでしょうか?外出が思うように出来ないこんな時だからこそ、出来ることを色々考えますよね☆彡私は片付けをしようと収納ケースを買いました(^O^)/片付け頑張ります♡

夏休みも今週でおしまいですね!まだまだ暑い日が続いていますが、子ども達は暑さに負けず、パワフルに遊んでいます♪コロナもあちこちで増えてきていますね(*_*;熱中症に気をつけながらマスクを着け、水分補給・冷房などで体調を調節し、手洗い・消毒・換気をしてコロナ対策をしていきたいと思います。

さて、今日は1学期のたんぽぽ組を振り返ってお伝えしたいと思います。6月から分散登園が始まりあっという間に1学期が終了!この1学期でたんぽぽ組のみんなの色々な姿が見られましたヾ(≧▽≦)ノ

①靴合わせゲーム

分散登園中に夢中になってやっていたゲームです!パネルに色々な靴を並べ、靴の片方を宝探しのように部屋の中に隠します。靴を見つけたら、パネルに並べてある同じ靴の所にそろえて並べます。

 

 

みんなで一生懸命探す姿や見つけたときの嬉しそうな顔が沢山見られ、とても嬉しかったです(*^^*)なかには、なかなか見つけられない子の手を引いて一緒に見つける子もいて微笑ましかったです★

②友達

一斉保育が始まり、友達との関わりが多くなり笑顔がいっぱい見られました♡外遊びで虫を一緒に見つけて報告してくれたり、ブロックで戦いごっこをしたり、おままごとでお弁当を作ってくれたり毎日楽しそうな姿を見せてくれて嬉しかったです☺

 

 

 

 

友達との関わりが増えてきて、意見がぶつかったり、思うようにいかないことがありトラブルになったりすることも…(;’∀’)集団生活を通して友達との関わり方を学べるように間に入ってお手伝いをしていきたいと思います!

 

又、自分のことだけでなく困っているお友達のお手伝いをしてあげられるようになってきました!!

 

2学期も優しい姿を沢山見せてね(*^^)v

③大掃除

1学期が終わるにあたって、自分のロッカー・下駄箱・椅子の足を「ありがとう♡」という気持ちを込めて掃除をしました。

 

 

下駄箱を掃除する小さくて可愛いねずみさん発見♡

雑巾で一生懸命掃除をしていました!!

④挑戦

二瓶先生の体操では、沢山体を動かしました!動物歩き・ストレッチ・開脚・アザラシ・ブリッジなど一生懸命取り組みました★

特に開脚では、体が柔らかくなるように痛いのを我慢して足を広げて頑張りました♪「見て見て!!」と頑張る姿を沢山見せてくれ、上手に開脚出来るようになってきました☆

 

体操以外にもカッパのボタン!小さくて難しいですが、頑張っています☆出来るようになった子が多くなりました(*^▽^*)

縄跳び♪足をグーにして跳ぶ練習をしました!縄跳びを折りたたみ、片付けもやってみました!

タイヤ跳び☆まずは小さいタイヤで沢山練習しています!

 

はさみ♡黒い線をよく見ながら、ゆっくり切っていました!みんな集中して取り組んでいました😊上手に出来たね☆

1学期は2ヶ月でしたが、少しずつ成長する姿を沢山見られとても嬉しかったです★また2学期も一緒に頑張っていきたいと思います♪

*おまけ*

先日ある女の子が粘土で「ちひろ先生の顔~❤」と作って見せてくれました(*´▽`*)

可愛くてすぐに写真を撮ってしまいました!!上手に作ってくれて嬉しかったです☆

 

みんな!2学期にまた会えるのを楽しみにしているよ!!元気に幼稚園に来てね(*^^*)待ってるよ☆

たんぽぽ組 渋谷千紘