伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

夏のあれこれ🌞

2020年8月19日 水曜日

令和2年8月19日(水)

 

 夏のお盆休みも終わり、少しは暑さも落ち着いてくれるのかと思いきや…。口を開けば「暑い~」としか出て来ないほど、とにかく、まだまだ「暑い!暑い!!暑い!!!」夏が続いています。今年からは熱中症警戒アラートという物が登場し、連日『警戒レベルが危険に達しました。』とニュースで言われています。まだまた、8月後半から9月にかけても暑い日が続きそうなので、新型コロナウィルスの感染拡大防止と共に熱中症にも十分注意していきたいですね。

 

 さて、この暑さの中ですが幼稚園を少し散策してみました!(^^)!

 

 まず、いつも子ども達を見守ってくれている園庭の中央にあるイチョウの木!この暑さの中、沢山の枝を伸ばして子ども達の為に程よい木陰を作ってくれています。強い日差しのなか、この木陰が本当にありがたいです。子ども達にも、「地面が黒くなっているところで遊ぼうね」と声をかけています。

 

 イチョウに負けないくらい大きな木は桜の木です!春にはきれいなピンクの花を咲かせてくれますが、夏には…みんなが大好きな「セミ」が沢山とまっているのです!1匹ゲット!!元気に鳴いていました。

 

 お部屋の方に行くと、夏休み前にみんなが植えた朝顔がこんなに大きく育っていました。

 

 少し端の方を見てみると、「バジル」や「ひまわり」もありますよ!

 

 

 そして、玄関近くにはきれいな日日草が植えられています。

 

 中に入ると…、お気づきの方はいらっしゃるでしょうか?いつもきれいなお花が生けられています。これは茶道の田口先生が毎週月曜日にお花を生けに来て下さっているのです!季節のお花を楽しめるってなんだか心が豊かになりますね。園に来られた際は是非のぞいてみて下さいね!

 

 そして、ゴーヤも発見!これは何処にあるか分かりますか~?

 

 答えは第1駐車場の端でした!!

 

 幼稚園の中を少し散策してみると、案外色々なものに出会えます。そんな楽しみ方もいいですよね!

 

 

 さて幼稚園でゴーヤを見つけたので、夏野菜のゴーヤを使ったおかずを一つご紹介してみようと思います。

 ★ゴーヤのカレー天ぷら★です!作り方は、かなり適当ですが(^-^;

 

 用意する物: ゴーヤ1本 てんぷら粉 カレー粉 塩 水

・ゴーヤは中綿を取って0.5~1㎝位に着る(輪でも半月型でもOK)

・塩を入れたお湯で軽くゆでる(茹でることで、苦みが消えると私自身が信じています(^▽^;)

・天ぷらを作る要領で生地を作り、お好みの量のカレー粉、少量の塩を混ぜる

・茹でたゴーヤを入れ、180℃の油でカラッと揚げる

 

 簡単に、こんな感じです。とっても美味しいので試してみて下さい💜

 

 

 お料理ついでに、我が家に受け継がれる夏野菜のお味噌汁をご紹介します!

私の母は、祖母から教えてもらったそうで、家族みんなが大好きな…

 

 ★とうもろこしの味噌汁★です!

 なかなか珍しいと言われますが、とうもろこしの出汁が出てとっても美味しいですよ~!

 

 用意する物: とうもろこし1本 水 味噌 だしの素

・とうもろこしは皮をむき水洗いして、8等分くらいに芯ごと輪切りにする

・味噌汁の分量のお水に切ったとうもろこしを入れて煮る(お水から入れるのがポイント、このお水を捨てずにそのまま味噌汁にします)

・とうもろこしの実が柔らかく茹で上がったら、だしの素、味噌、味の素などを入れて味を調え出来上がり!

 

 とうもろこしから甘みのある出汁が出て、とっても美味しいですよ!茹でとうもろこしを味噌汁につけながら食べる感じです!水から煮るのと、芯ごと輪切りにするのがポイントです!是非、一度お試しあれ~💜

 

 

 さてさて、夏休みも残すところ4日となりました。今年は何かと自粛の多い異例の夏休みだったと思います。まだまだ油断は出来ませんが、残り4日!楽しい夏休みをお過ごしください。

 

 最後に、ある日のつぼみ組、いちご組さんの預かり保育のかわいい写真をご紹介させて頂きます!

     

 

教務主任 大谷智恵子