伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

1学期のひまわり組さん🌻

2020年8月14日 金曜日

令和2年 8月14日(金)

 

気温が高く、毎日猛暑が続いていますがいかがお過ごしですか?

今後も手洗いうがいをしっかりしてコロナ対策、そしてこまめに水分補給をして熱中症にならないよう気を付けていきましょう!

 

さて、今日はひまわり組の1学期をお伝えします!

6月初めの頃は、大好きなお家の人と離れて不安だったみんな。新しい環境は大人でも不安がありますよね。寂しくなって涙を流す子もいましたが毎日園に来ることで元気に登園して来てくれました。

初めての先生に初めての友達に緊張していたことが嘘のように今では、たくさんの笑顔や子ども達の明るい声がクラス中に響き渡っています。そして、「あやか先生!」と大きな声で呼んでくれたり、お友達の名前をたくさん呼んで一緒に遊ぶ姿も多く見られるようになりました。また体操、メロディオン、製作、遊びなど盛りだくさんの毎日です!とてもよく頑張りました★毎日の積み重ねで出来ることがどんどん増えてきて子ども達の成長や吸収力にとても驚きました。新しい発見がいっぱいで毎日とても楽しかったです!

お外で遊ぶのが大好きなひまわり組さん!今年は梅雨が長く、なかなかお外で遊べる機会が少なかったのですが天気が良く晴れた日には子ども達が「今日はお外で遊べる?!」と聞いてきました(*^-^*)その嬉しそうな表情がとても愛くるしかったです♡みんなで一緒にコーヒーカップや車の遊具に乗ったり追いかけっこをしたりなど楽しそうにキラキラした笑顔をたくさん見ることができて私も幸せを感じました♬

また1学期の最後には、みんなで楽しく一緒に遊びたいと思い椅子取りゲームをしました!円く並べた椅子の外側を歩き、曲が止まったら椅子に座るというルールを覚え、みんなで楽しく行うことができました(^^♪

やっていくごとに椅子の数が減っていき、ドキドキ・ハラハラの子ども達!座ることができず悔し涙を流す子もいました。ですがそんなことも束の間、ゲームが再開すると「〇〇くん頑張れ!」と頑張っているお友達を応援する子ども達の姿が見られ、私はクラスが一つになっている気がして心が温かくなりました。自分一人の力はもちろんですが、みんなの応援も力になっていると知ったひまわり組さんです✨

そして見事最後まで勝ち残り、1番になれたお友達!

みんなで「おめでとう!」の拍手を送ると恥ずかしげに、でもとても嬉しそうな笑みを浮かべていました(*^-^*)みんなとっても楽しかったね!2学期では、こういうみんなで遊ぶ時間を大切に作ってもっと増やしていきたいなと思います!

 

私にとって初めて幼稚園で過ごす毎日で、子ども達の笑顔にたくさん救われ、共に成長することが出来ました!毎日毎日が新鮮で深い学びがあり、ひまわり組のみんなと過ごす日々は私の宝物です。

保護者の皆様、いつも温かく見守ってくださり、ご理解、ご協力ありがとうございました。2学期も宜しくお願い致します!

残りの夏休みも体調管理に気を付け、楽しく過ごして下さいね♪

 

ひまわり組 三瓶彩花