伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「☆異年齢保育の1日☆」

2020年8月21日 金曜日

令和2年8月21日(金)

 

毎日暑い日が続いていますね!

静岡の浜松では40度超えと

ニュースになっていました😱

まだまだ暑い日が続きそうですが

水分補給、適度な休息を心掛け、

熱中症に気を付けていきたいですね!

 

さて、今日は13日の

サマーホームでの様子を

お伝えしたいと思います☺️

 

この日は環境省が設定している

暑さ指数が「危険」レベルに

なっているとの情報から、

子ども達の安全も考え、

1日室内で楽しく過ごしました(*^◯^*)

 

お盆の時期という事もあり、

全体の人数が少なく

異年齢での交流が出来ました☺️

 

午前中はホール2階で

ボール遊びをしました(^ ^)!

初めはボールを使って

先生の動きを真似したり、

2人1組で投げ合いっこをしたりして

遊びました( ・∇・)✨

 

その後は、

バスケットゴールを出して

順番にシュートをしました♪♪

「2回入ったら、合格💮」

というルールでやりました☺️

合格した子はステージの上から

応援をします🏁

一発で上手に入れて喜んでいる子、

中々入らず悔しがっている子と

様々でしたが

皆とってもとっても楽しそうでした😃

終わった後も「もう1回やりたい!!!」と

言っている子が沢山いました(*゚∀゚*)

普段の保育では

中々やらないような遊びに

皆目がキラキラしていました(≧∀≦)✨

 

その後は、体操をやりました!

怪我のないよう、

ジャンプや柔軟ストレッチからやりました😊

ブリッジやブリッジ歩きの練習もしました!

最後に学年ごとに逆立ちを披露しました!

みんなに見てもらえると

より頑張れますね(^○^)‼︎

 

そして、午後は教室で

椅子取りゲームをしました😃

このゲームでは

ほっこりする場面がありました😆

 

ゲームに負けて悔しそうにしながらも

「◯◯君がんばってね!!」

と声をかけてあげる子や

負けて涙を流している子を

優しくさすってあげる子が

いました(o^^o)

とっても素敵ですね(;_:)♡

この日は1日、

異年齢保育をしましたが

子どもの成長に繋がる良い機会に

なりました(^○^)

 

年下の子は年上の子への

憧れがあり

一生懸命に真似をします!

年上の子は年下の子に教えたり、

手本を見せたりする事で

年上としての自覚や自信に

繋がっているように感じます☺️☺️

それだけでなく、

友達の輪も広がっています!!

 

サマーホームやウィンターホーム等では

子ども達だけでなく、

私達職員も子どもから学ぶ事が沢山あったり、

他の先生の保育を見て、学べる良い機会にも

なります!(^^)!

 

これからの普段の保育で活かしていき、

子ども達のやる気や自信に

繋がる様、

他クラスや他学年との関わりも

増やしていきたいと思いました(^^)!

 

いよいよ来週24日からは

2学期が始まります!!

24日は始業式の為、

年中・年長のみ制服で

登降園となります!

2号の方は体操服で登園し、

制服をお持たせ下さい。

 

まだまだコロナウイルス対策を

しながらの保育が続きますが

保護者の方や子ども達に

安心してもらえる様な

保育を心掛けていきたいと

思います😌😌

 

保護者の皆様、

2学期もご協力頂く事があるかと

思いますが宜しくお願い致します。

 

山王幼稚園のみんな!!

楽しい夏休みを過ごせたかな??

先生達はみんなに会えるのを

楽しみにしているよ♡

幼稚園で待ってるからね(o^^o)

すずらん組 加藤早紀