伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

夏といえば・・・?!

2020年8月18日 火曜日

令和2年8月18日(火)

 

 

夏休みも、残り1週間を切りましたね!猛暑日が続いていますが、体調はお変わりないでしょうか?

私は暑さのあまり、冷房と扇風機が手放せない毎日を過ごしています(;д;)

幼稚園でも換気を行いつつ、冷房を付けていますが、室内にいても水分補給をしっかりとし、熱中症にならないよう、注意して様子を見ていきたいと思います。

 

 

突然ですが、夏といえば何が1番に思い浮かびますか?!(^^)

ばら組の子どもたちにも、同じ質問をしてみると、、

プール・花火・ひまわり・かき氷・スイカ・お祭りなど、たくさんの答えが返ってきました。

今年は、コロナウイルスの関係で、お祭りや花火大会が中止となり、浴衣を着る機会が少なくなってしまいましたね…。せめて気分だけでも、楽しめるように…!と思い、ばら組の夏の壁面は、《浴衣》を作ることに決めました♩

 

浴衣の部分は、障子紙を使い、和紙染めに挑戦しました♡

角と角をしっかり折って、小さな四角を作ります。

角の尖っている所に、絵具をそーっと染み込ませます。

じわじわと色付く様子に、思わずみとれてしまう子の姿も見られました(〃ω〃)四つの角を、全て違う色にする子もいれば、2色にする子など、それぞれの個性を感じ、見ていてとても楽しかったです❤︎

色付けが終わったら、そーっと広げます。

広げると、思わずにっこり笑顔になる子どもたち(°▽°)♡

 

模様ができてたり、色が混ざって違う色になったりと、一人一人全く異なる素敵な浴衣が出来上がりました☆

 

次に、乾いた浴衣を色画用紙に貼って、手と足を描いたり、好きな色で提灯に色を塗ったり、周りには夏をイメージした絵を描きました♡

帯は、好きな色を一色選び、片手でしっかりと型紙を押さえながら、色を塗りました♩

最後にみんなのかわいい顔写真を貼ったら、完成です( ´ ▽ ` )

 

翌日の朝、教室に飾ってある作品を発見した子どもたちは、一目散に壁面の前に行き、自分のものを見つけて喜んだり、友達のと見比べたりと、ずっとリュックを背負ったまま、楽しそうに話をしている姿が、とても微笑ましく見えました♡♡

 

*おまけ*

以前のブログで紹介した、『豆苗のみょーちゃん』ですが、すくすくと成長し、3週間程で、こんなに大きくなりました!!

 

「みょーちゃん、がんばれ!!みょーちゃん、がんばれ!!」と、応援してくれる子。朝登園してきたら、必ずみょーちゃんチェックをし、「昨日より伸びてる!!!明日はどれくらい伸びるかな?」と成長を楽しみにしてくれる子。「みさき先生〜!みょーちゃんが大きくなったら、どうやって食べるの?」と、成長後の事も気にしてくれる子など、子どもたちの優しさや、暖かい気持ちをたくさん感じる事ができました(*´︶`*)♡

2ヶ月間の短い1学期でしたが、みんなの笑顔にたくさんのパワーをもらいながら、毎日楽しく過ごす事ができました☺

2学期もみんなの笑顔が沢山見れますように・・・♡

 

夏休みも残りわずかとなりましたが、お家の皆様と素敵な時間をお過ごし下さい( ´▽`)♪

 

 

 

ばら組 入口美咲