伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

花火☆

2020年8月26日 水曜日

 

 

2020826日(水)

 

今年は、猛暑とコロナウイルスで大変な夏休みとなりましたが、無事に2学期をスタートすることができて本当に良かったです。

 

クラスでもう一度コロナウイルスの約束を確認したり、毎月届く市村先生からの手紙にもこれからの過ごし方についてが書いてありました!

 

コロナウイルスの話をすると、みんなガラリと表情が変わり、真剣に話を聞いてくれます!

普段の生活の中でも「手洗いうがいするよ」と声を掛け合うなど一生懸命考えて過ごしている場面を見かけてとっても心強いです!

今後も感染予防を徹底して行いながら、子ども達の笑顔を守っていけるように過ごしていきたいと思います。

 

ここからは、サマーホームで作った製作を紹介したいと思います(*^^*)

 

今年は花火大会が中止になってしまいましたが、子ども達に花火を感じてほしいと思い、絵の具とトイレットペーパーの芯を使って打ち上げ花火を作りました!!

 

まずは、トイレットペーパーの芯にハサミで切り込みをいれていきます!

年長さん年中さんは自分で挑戦☆

切り終わった物を見て、「タコみたーい」と喜んでいました!!

 

そして、切り込みをいれたトイレットペーパーの芯に絵の具をつけます!

黒い画用紙に貼り付けてそっと持ち上げると、、、、、綺麗な花火の出来上がり(*^^*)

色鮮やかな花火が咲き誇り夏を感じられる素敵な作品になりました!!

 

簡単にできるので、良ければ最後の夏の思い出としてお家でもやってみてください(^^)

 

☆すずらん組の様子☆

粘土が大好きな子ども達!!

「粘土していいよー」と言うと、「やったー!」「何作ろうかな〜」などとみんな大騒ぎ(*≧∀≦*)

あっという間に支度をして、色々な物を作っていきます!!

今回は【ヘビ】を作っている子が多かったです!

他には、お化けや雪だるま、ケーキを作ったり、中には鬼滅の刃のねずこを作ると張り切っている子もいました!(笑)

粘土は子どもの想像力で色々な物に変身するので見ていてとっても面白いです(^^)

 

2学期は、1番長い学期ですがその分行事も盛り沢山なためあっという間に過ぎていきます!

日常の中にある小さな成長を見逃さず喜び合い、支え合いながら楽しく過ごしていきたいと思います。

2学期もどうぞよろしくお願致します。

 

すずらん組 森紗里奈