伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

2学期も元気に楽しく過ごしています♡

2020年8月28日 金曜日

2020年8月28日(金)

 

 日中は、まだまだセミの声が聞こえてくるものの、夕方になると鈴虫やコオロギなどの虫の声も聞こえてくるようになり、少しずつ秋の気配も感じる今日この頃。もうすぐ9月になるというのに「残暑」という言葉通り、まだまだ夏の暑さも残る毎日ですが、子ども達はこの暑さにも負けずに汗をかきながら、元気いっぱいに体を動かして、いろいろな遊びを楽しんでいます♪ 引き続き、熱中症予防に努め、いまだ終息しない新型コロナウイルス感染予防に気を緩めることなく、健康管理・衛生管理・安全対策には十分気を付けて、みんなで元気に過ごしていきたいですね。

 さて、ここからは、今週のつぼみ組さんのお部屋での活動の様子を紹介したいと思います。

プチプチのエアパッキンのスタンプで『ペッタン!ペッタン!』

今度は、緑色の絵の具を可愛い小さな手にいっぱいつけたら? 「うわ~!おててが緑色になっちゃった~!なんかへんなかんじ~~」と初めての感触に顔をしかめながらも、画用紙に『ぬり、ぬり』

この後は、先生がはさみで『チョッキン!チョッキン!』、のりを付けて『合体!!』そして・・・黒い丸シールと赤い半円のシールを各自、おもいおもいの場所に『ペッタン!!』
みんな、だいぶ指先を上手に使えるようになってきましたね♡

とってもかわいい個性豊かな『とうもろこし』ができました!!

夏休み期間中の担当の先生と作ったスイカとコラボレーションしてみました♪『とうもろこし』も『スイカ』もとっても上手に可愛くできましたね♡

 つぼみ組には現在、小出・中山の担任以外にも細野先生・星野先生など、いろいろな先生がお手伝いに入って一緒に過ごしてくれていて、たくさんの大人との関わりの中で安全に見守られ、親しみを持って日々生活をしています。つぼみ組さん、2学期も色々なことを経験しながら毎日、笑顔いっぱい楽しく過ごしてこうね♪

 いろいろな事に興味・関心をもち、活発に動き回り、好奇心旺盛なつぼみ組さん。園庭では、元気に走り回ったり、三輪車やすべり台、砂場あそびが大好き!!高いところや狭いところにも興味をもち、活発に体を動かして遊ぶようになってきました。まだ足腰がしっかりしておらず、バランスも崩しやすいので目が離せませんが、ケガなどがないよう十分気をつけて、子ども達が伸び伸びと楽しく元気いっぱい、満足して遊べるように、しっかりと見守っていきたいと思います。

つぼみ組のみんな!そして、幼稚園のお兄さん、お姉さんたち!来週も元気に幼稚園に来てね♪待ってます!!

1号のお友だちは、来週の月曜日までは半日保育となっています。保護者の皆様、帰りのバスの時間やお迎えの時間などお間違えのないようお気をつけください!!

 

つぼみ組 小出香苗