伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少組☆誕生会&お当番表作り☆

2020年9月2日 水曜日

 

2020年9月2日(水)

 

 9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続くみたいですね。

台風9号で今週はあまり天気が良くないみたいですが、元気いっぱい過ごしていきたいと思います!昨日から1日保育となり、本格的に2学期が始業しました。そして最近、園では少しずつ運動会の練習をし始めました!

こまめに水分補給をし、熱中症予防をしながら運動会本番に向けて頑張っていきたいと思います!!

 

 先日行った誕生会ではこすもす組には8月のお誕生日の子がいなかったので、誕生会のかわりにみんなで新聞紙遊びを行いました。

始めは一人1枚ずつ新聞紙を配り、縦に破いてみたり、横に破いてみたり、紙が破れる感覚を楽しみました。

次に、新聞をちぎったり、折ったりしながら自分の好きなように、好きな物を作ってみました。新聞紙を丸めてお団子や、おにぎり、リボンを作ったりして遊びました。

最後に新聞紙を思いっきり破いたり、ぐしゃぐしゃにして遊びました。

興奮してすごい勢いで破いたり、細かくなった新聞紙を上に投げて「雨だ~!」と言ってとても楽しそうでした!

最後はみんなで新聞紙をたくさん集めて「3!2!1!どっかーん!」で大量の雨を降らせました!半日保育で、短い時間ではありましたが、子ども達の笑顔も沢山見ることができ、何より私自身もとっても楽しかったです(^^)/

片付けもみんなが一生懸命落ちている新聞紙を拾ってくれたので、あっという間に終わることができました!みんなありがとう!!

このように、クラスで仲良く遊べる時間をこれからも作っていけたらいいな♪と思います!

 

 続きまして、他の年少のクラスで行った誕生会の様子もお伝えします♪

たんぽぽ組~コップの中の水に色が変わるマジック~

すずらん組~色々な動物などがでてくるかわいいスケッチブックシアター~

ひまわり組~あやか先生手作りのスケッチブックシアター~

 先日、2学期のお当番表を作りました!

かわいい動物がホクホク焼き芋を持っている絵にクレパスで色を塗り、顔は自分で描きました!1学期では毎日お当番さんになることを楽しみに、幼稚園に来ていた子もいるくらい、一生懸命働いてくれていました。2学期も先生のお手伝いを沢山行って、その日の班の代表として頑張ってくれる姿を見るのを楽しみにしています☆★☆

これから運動会の練習でも体を沢山動かし、ご飯ももりもり食べて、心も体もすくすく大きく成長し、クラスの団結力を深め合いながら、2学期も充実した日々がおくれるよう努めていきたいと思います!

2学期も宜しくお願い致します☺

 

こすもす組 秋山 真里奈