伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

~大切なこと~

2020年9月9日 水曜日

R2年 9月9日(水)

 

9月がスタートし、いつもと変わらない子ども達の元気なお返事や楽しそうに笑う声が部屋中に溢れ、子ども達に会える嬉しさと一緒に過ごせる毎日に自然と笑みがこぼれます(*^-^*)

お部屋の中では、コロナウイルス対策としてマスクをして過ごしています。

マスクをしているので、表情が分かりづらい部分もありますが、『笑顔』は別ですね!

マスクをしていても、すぐに笑っているなと分かります!

そして、私もその笑顔につられて笑う。

『笑顔』ってすごいパワーですよね!

担任が笑うと子ども達が笑う

子ども達が笑うと担任が笑う。

笑顔はクラス中に広がり、

いつも心をポカポカにしてくれます😊

ありがとう!

みんなの笑顔大好きです♡

マスクをしていても、子ども達のちょっとした変化を見逃さないよう、しっかりと一人ひとりを見て体調管理もしていきたいと思います。

 

さて、山王幼稚園には「善悪の区別」と

「山王幼稚園五訓」があります。

子ども達と毎日声に出して言いながら大切なことを伝えています。

年中組では、7月からその「善悪の区別」と「五訓」の意味を一つ一つ子ども達と考え、向き合う時間を設けています。

今日は「善悪の区別 ➀嘘をつきません」について話し合ったことをお伝えしたいと思います!

  • 嘘ってどういうこと?

子ども達に問いました。

すると、「チョコを食べたのに食べてないって言う」「歯磨きをしてないのにしたって言う」など色々な意見が出てきました。

  • どうして嘘をついてはいけないの?

「嘘をつくと鼻が伸びる」「いけないことだから」「友だちがいなくなっちゃうから」「ひとりぼっちになっちゃう」「泥棒になっちゃう」「地獄におちるから」「嘘をつかれると嫌」「信じてもらえなくなっちゃう」

  • 嘘をつかれたら、どういう気持ちになる?

「悲しい気持ち」「嫌な気持ち」

最初子ども達に問いかけてみるとやはり難しく、なかなか意見が出てきませんでしたが、上記のように問いかけを変えながら、私たちの意見も伝えると少しずつ子ども達からも意見が出てくるようになりました。

教える立場の私たちにとっても難しい内容ですが、改めて「善悪の区別」と「五訓」の大切さを感じることが出来た時間でした。そして、こんな考えもあるんだと子ども達から学ぶ時間にもなりました。

夏休み明けに、「嘘をつきません」ってどういうことだっけ?と問うと、何人かの子どもが「お友達に信じてもらえなくなっちゃう」「悲しい気持ちになるから」とみんなで話したことを覚えていてくれました。

一度話したら終わりではなく、何度も振り返ったり、問いかけ、一緒に考えながら、みんなの心に残る時間にしていきたいです。

年長になっても、小学校にいっても、大人になっても、この山王幼稚園で学んだことを忘れずにいてもらえたら嬉しいなと思います。

 

子ども達から出た意見をまとめ、年中組の最後に子ども達に渡すので、ご自宅でもお子様と一緒に考える時間をつくって頂けたらと思います!

 

幼稚園の約束を日々繰り返し、少しずつ子ども達にも伝わって、心の根っこになっていってくれたらいいな(*^-^*)

2学期は行事が盛り沢山です!行事を通して学ぶことも沢山ありますので、子ども達の成長がとても楽しみですね♪

今後もご理解ご協力して頂くことがあるかと思いますが、精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します!

すみれ組 高橋由衣