伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

夏祭り☆

2020年9月14日 月曜日

令和2年9月14日

朝晩は少し空気が変わり過ごしやすくなってきましたね。今夏は酷暑続きとコロナ禍の中、心身共に休まる時がなかったように思います。

 

自粛後、幼稚園に賑やかな子供達の姿が戻り、通常の保育がある当たり前の日常に、そして子供達の笑顔にどんなに救われた事でしょう。

これからも色々と気をつけながら、1日1日を大切に子供達と過ごして行きたいと思います。

 

さて!!今回は2週間前に開催した、預かり保育のお友達との楽しい「夏祭り」の様子をお伝えしますねー(^^)

 

2学期が始まってからの1週間午前保育の為、年長中は午後、沢山時間がありました。

通常ですと伸び伸びと外遊びを行うのですが、1週間ずっと熱中症アラートが出ていた為、外遊びが出来なかったので、夏祭りを開催する事になりました。

 

子供達も準備に参加し、皆んなでお面を塗ったり、年長さんは魚釣りの魚貝類を紙に描いて切り取り、先生が輪ゴムで引っかける所を作ったり、輪投げの輪を作ったり、皆んなで協力し合いながら、数日間準備を進めていきました。

 

 

 

夏祭り当日、魚釣りコーナー、お面屋さん、輪投げ、金魚すくい、モグラ叩きゲームなど2クラスを使って自由に行き来して、全員が全てのコーナーで楽しめるよう工夫しました。

 

魚釣りは時間を決め、時間内に何匹釣れるかを楽しみ、終了後好きな魚1匹と、好きなお面がもらえ子供達も大喜び!!

 

 

 

 

 

 

 

輪投げは各輪に点数が貼ってあり、3回挑戦して入った合計を紙に書いて渡しました。

0点でもめげずに何度も挑戦していた子も♪

 

 

金魚すくい、モグラ叩きゲームも盛り上がりましたー!!

この2つは和代先生の手作り!!1番人気でした(^^)

 

 

 

 

最後に学年毎に分かれ、夕涼みの踊りを楽しみました。

 

 

 

 

夏祭りは大成功!!本当に簡単なものでしたが、こんなにも子供達に喜んでもらえて私達も嬉しかったです!!

 

今、どの学年も運動会へ向けて毎日練習を頑張っています。

先週1週間お手伝いに行ったさくら1組さんも、外で1人組体操の練習をしたり、部屋でひろこ先生が細かい踊りの部分を指導してくれたり、毎日頑張っています。

 

 

 

1組さん!もうすぐはづき先生も戻ってくるからね(^^)

運動会頑張ろうね!!

 

指導教諭 大杉 晶子