伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

園庭遊びの様子☆つぼみ組

2020年9月16日 水曜日

 令和2年9月16日(水)

 

 先週は台風の影響で不安定な天気が続いていましたが、今週は天気が安定していますね。段々と涼しくなってきて、秋の訪れを感じます!

 先日、つぼみ組の子どもたちが園庭に出た時、飛んでいるトンボを指差して「あ!あ!」と嬉しそうに言っていました!セミの鳴き声も少し聴こえるなか、トンボの姿を見つけたことで秋が訪れている様子が子どもたちと一緒に感じられて私も嬉しく思いました。

 

 秋が少しずつ近づいてきているとはいえ、厳しい暑さも残っています。こどもたちが遊ぶ時は砂場や木の下など、なるべく日陰を選んで過ごすようにしています。

 

  

 

  

 

 先日砂場に行くと、たくさんのドングリが落ちていました!!ドングリを見つけた子どもたちはとっても嬉しそうにお皿に乗せたり、もっとたくさん落ちていないかキョロキョロ探しに行く姿が見られました。

 

  

 

 

 そして、ドングリを持って喜んで見せてくれる姿がとてもかわいらしかったです(*´▽`*)今までは一人遊びをしていた子どもたちが、お友達と遊んでいる姿が最近多く見られます。小さくても友達の存在を感じ、友達と遊ぶ心地よさを実感しているようです。もっともっと“友達っていいな”と思ってもらいたいです。

 

  

 

 避難用の滑り台に一緒に座っています!仲良しこよしですね(*^-^*)

 

 

 一緒にお砂場あそび!!とっても良い表情をしています。

 

 

 砂をすくってお皿に入れています♪砂場遊びも上手になり、日々成長している姿があちこちで見られます。まだまだ暑さも続いているので、子どもの様子をしっかり見て、熱中症なども気をつけて活動していきたいと思います!

 

 これからも子どもたちの日々の成長を見逃さずに楽しい思い出をたくさん作っていきたいです☆成長する子どもたちに負けない様、私自身も成長していけるように頑張っていきたいと思います。これから少しずつ涼しくなり気温が変化するため、体調には十分気をつけてください。明日も元気にきてください!まっています☆

 

 つぼみ組 中山綾香