伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少組✾敬老のハガキ製作

2020年9月25日 金曜日

令和2年 9月25日(金)

 

暑さも少しずつ和らぎ、涼しい風を感じる季節になりました。朝晩の気温差が大きい日が増えてきましたので、今後も子ども達の体調管理に努めていきたいと思います。台風も心配した程ではなく良かったです。

 

さて、21日は敬老の日でしたね☆

今日は、年長・年中さんに続いて年少組の「敬老のハガキ製作」についてお伝えします!

 

年少はキツネのハガキを作りました!

まずは黄色の折り紙を三角に折ります。

折れたら逆三角形になるように向きを変え、キツネの耳になるように両端を山折りにします。

キツネが折れたら次はのり付けです!写真に被らないように気を付けて貼ることを伝えると子ども達はとても器用に上手に貼ることが出来ました(*^^*)

そして最後にクレパスでキツネの顔、空いているスペースに秋ならではの葉っぱや食べ物を描いたら感謝の気持ちがたくさん詰まった世界に一枚のハガキの完成です!秋にちなんだ絵を描くことは難しかったのですが、描く前に「秋になると葉っぱはどんな色になるかな?」「秋の食べ物は何があるかな?」と問いかけると「赤や黄色の葉っぱがある!」「りんご!梨!」と子ども達なりに考えて個性溢れるイラストが描けました★   

もちろんおじいちゃん・おばあちゃんに向けてのお手紙も担任が代わりに心を込めて書かせて頂きました!

子ども達におじいちゃん、おばあちゃんについて聞いてみると「一緒に花火をやったよ!」と、楽しい思い出や「一緒にディズニーランドに行きたいな!」等の願い事や「優しくしてくれてありがとう!」「ぶどうの皮を剥いてくれてありがとう!」など年少さんらしい可愛いエピソードを聞くことが出来ました♡

普段なかなか聞くことが出来なかったおじいちゃん・おばあちゃんとのエピソードを知れて私達担任も心が温かくなりました🌷

おじいちゃん、おばあちゃん子ども達が作ったハガキは無事に届いたでしょうか?

みんなは優しいおじいちゃん、おばあちゃんのことが大好きです♪これからもお身体を大切にして、ずっとお元気でいてください(^^)

最後になりましたが保護者の皆様、ハガキやメッセージのご協力ありがとうございました!

 

9月に入り、運動会の練習が始まりました。かっこいいところをお家の人に見てもらう為に子ども達は一生懸命頑張っています!

子ども達の成長した姿を見て頂けるように頑張っていきたいと思います!

運動会本番、楽しみにしていてくださいね☆彡

 

ひまわり組 三瓶彩花