伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

おやつ~預かり保育~

2020年9月29日 火曜日

2020・9・29 (火)

 

 『  暑さ寒さも彼岸まで…  』と よく言いますが、お彼岸が過ぎたら涼しくなり 過ごしやすくなって来ました。しかし ちょっと油断すると風邪をひいてしまうので気を付けて うがい・手洗い・マスク着用・消毒も続けていきましょう。

 

 秋と言えば スポーツの秋… もうすぐ運動会ですね。今 子供達は毎日運動会の練習に励んでいます。お部屋・ホール・お外から 皆の元気な声が響き渡っています。お外から声が聞こえると トイレ途中のお友達は立ち止まり なかなか戻って来なかったりしますが、練習しているお友達は運動会当日 お家の方々に見て頂く為に 皆頑張って練習しています。年長・年中・年少・いちご組さんも一生懸命に頑張っています。当日が楽しみです。

 

   

   

  

 

 さて、今日は預かりのおやつの後の様子をお伝えしたいと思います。年長・年中の2号と1号の預かりは、おやつの後は制服に着替え 各学年に別れ、学年ごとにいろいろな遊びをしています。おやつは皆で美味しそうに食べています。スポーツクラブのお友達は少し早めに食べてから スポーツクラブを頑張っています。

 

 おやつの一番人気はクッキーで、次にスポンジケーキ類・ゼリーも人気です。スポンジケーキやゼリーの中に果物等が入ってしまうと少し食べられない子も出てきてしまい、「くだものは甘くて美味しいよ!」と伝えると、食べ始めたりもします。逆においしい!おいしい!と おかわりする子も沢山います。皆が残さず食べている姿はうれしくなります。給食が麺類だと、おやつはおにぎりなど お腹にたまるご飯にして下さったり、ミールさんが 皆の為に考えて作ってくれるおやつです。残さずに沢山食べましょう(╹◡╹)

 

 ≪余談:この時期 よく稲刈りを見かけますが、皆が食べているご飯は、苗が稲穂に育ち お米になるまでには5ヶ月程かかります。農家の方が一生懸命育てて下さったお米を感謝して頂きましょうね‼️≫

 

   

 

 おやつを食べ終わった後は制服に着替えます。

 

 襟が内側に入ってしまったり、ボタンのかけ違い等が見られますが、その都度見て、直してあげるうちに段々と上手に着替えられるようになります。制服の着脱は、着ていた体操服をきちんとたたむ事や、制服のボタンの練習にもなるので、年長・年中のお友達は着替えを持って来て下さいね。皆でお着替えを頑張りましょう。出来ないところは先生もお手伝いしますヨ‼️

  

        

 

 着替えが終わったら、ブロック・絵本・ぬいぐるみ・おままごと・つみきなど 各自好きな遊びを楽しんでいます。

 

 年長になると一人遊びからグループで遊ぶことも多くなり、数人でトランプをして楽しむこともあります。ババ抜きや神経衰弱なども出来る様になり ビックリします!(◎_◎;)

      

 

 お家の方がお迎えに来られると、お片付けをして 嬉しそうに帰って行きます。また明日も元気なお顔を見せてね。待ってます。  

 

 中村伊久美