伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

大きな栗の木の下で🎵

2020年9月28日 月曜日

 

令和2年9月28日(月)

 

今日は久しぶりの秋晴れでとても気持ちよかったですね。朝晩は風が冷たくなり、昼と夜との寒暖差による咳などの体調不良や寝冷えなどが心配になる季節になってきました。体調を崩さないように気を付けましょう。通勤中に外の景色を見てるいると、秋の雲になってきたり、山の色が少しづつ変わり始めてきたりと、季節の変化を感じます。栗の木も栗が実り、「大きな栗の木の下で」をお部屋でうたっているみんなに本物の栗を見せてあげたいと思い、お部屋に持ってきました!!栗を目の前にすると、「トゲトゲこわい~!!」「どんぐりみたい~!!」と大興奮でした♪これからも自然に触れる機会をたくさん作り、季節を感じていきたいと思います。葉っぱスタンプもやってみたいな~と思い、計画中です♪

 

 

 

さて、いちご組でも先週の敬老の日に、おじいちゃん、おばあちゃんにハガキを作りました。おじいちゃんおばあちゃんのことをみんなに聞くと、「一緒にご飯を食べた」「お野菜をくれる」などしっかりお話をしてくれる子がいました。今、その場にいない人のことを思い出しながら話せることはこの年齢ではとても難しいのですが、すごいですね!!

ハガキには、みんなが大好きなぶどうを作って貼りました。ぶどうの形に切った画用紙を丁寧にのりづけして、ぶどうの実に見立てた丸シールを貼りました。メッセージを書いて、かわいいみんなの写真を貼ったら出来上がり♪「手紙をもらうととってもうれしいんだよ。きっと大喜びだね」とお話して作りました。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれていますように……☆

 

 

 

 

最近のCチームさんですが、アンパンマンに出てくる「だだんだん」がとにかく大好きです!気が付くとだだんだんの真似をして歩いていたり、だだんだんになりきって遊んでいます。そこで、だだんだんの製作をしてお部屋に飾りました。パーツを一つ見せただけですぐにわかってくれ大喜びでした。毎日だだんだんに見守られながら過ごしています♪運動会のダンスにもだだんだんポーズを入れてみました!振りつけを覚えること、順番に並ぶこと、みんなと一つのことに挑戦すること…たくさんのことをちいさな体で毎日頑張っています。少しずつ出来ることが増えて形となっていく度にあづさ先生、和代先生と喜びあって大騒ぎしています!!練習の様子を想像しながら、本番をどうぞ楽しみにしていてくださいね♪AチームBチームCチーム、力を合わせてがんばります♡

 

 

 

おまけ♪

 

☆みんなでパーティー!とっても楽しそう♪

 

 

☆積み木!いろいろな楽しみ方があって楽しいです♪

 

 

 

☆突然の大雨

 

 

☆にっこり

 

 

 

 

いちごCチーム 桜井麻澄