伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

預かりの様子☆

2020年10月27日 火曜日

 

令和2年10月27日(火)

 

段々と寒くなり、冬が近づいてくる季節となりました。

冷たい風が吹く中でも、子どもたちは元気に遊んで過ごしています。

 

お部屋での活動が終わった子どもたちはおやつを食べて預かりのお部屋でお友達と仲良く遊んで過ごしています。

 

 

 

おやつを食べている子どもたちの様子です!みんな「美味しい!!」と言いながら食べています。あっという間に平らげて、たくさんおかわりをする子もいます!

おやつが終わると、預かりのお部屋でおともだちと仲良く絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりします。

 

年中、年長のお友達はお部屋を分けて、年中、年長それぞれのお部屋で遊んだりして過ごします。遊ぶだけでなく、みんなの前で手遊びをしたり、絵本を読んだりしています。その様子を紹介します。

先生達が子どもの前で行っている手遊びや本読みを覚えたのか、とても上手に歌って手を動かしたり、絵本も一文字ずつゆっくりと上手に読んでくれます!それを見ている子どもたちもかっこいい姿勢で座って、静かに見ています。

 

 

 17時を過ぎると子どもたちがお迎え等で少なくなるので年齢関係なく1つのお部屋に合流します。合流すると、年中・年長のおともだちの中に、いちごや年少組の子が一緒になって遊ぶ異年齢交流が見られます。いちごや年少の子がお兄さんお姉さんの遊びに興味を持ったら、「一緒に遊ぼう」と声をかけて一緒に遊んでいる姿が見られます。年中、年長のお友達の優しい姿を見ると私まで嬉しくなります。

 

 

 

 

 

 

 

こうして預かりの時間も様々な遊び方を知る事ができて子どもたちにとってもいい時間だと思いますし、私も「すごい!こういう遊び方があるの?」と、新たな発見を得ることができます。

子どもたち、先生たちにとって預かり保育もとても素敵な時間を過ごしているのではないかと感じます。

 

おまけ☆

4日後の10月31日はハロウィーンです!!(*^-^*)預かりのお部屋でもハロウィーンの雰囲気を感じることができます!!年長さんたちがお友達と譲り合ってハロウィーンの小道具を身につけてかわいく、かっこよく決めて、はいチーズ!ニコニコです。子どもたちがとっても楽しそうです🎵

 

 

 

これから季節が変わることで段々と寒くなり、風邪等も流行ってきますので体調管理に気をつけてまた明日も元気に幼稚園にきてくださいね。待っています。

中山綾香