伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

🌼みかん狩り&お買い物ごっこ🌼

2020年11月18日 水曜日

2020年11月18日(水)

 

 園庭の葉っぱもだいぶ落ち始め、各地でも紅葉シーズンとなってきました。

最近、テレビで色々な場所での紅葉風景が映し出されると「あぁ~きれいだなぁ~。いきたいなぁ~。」と思ってしまいます。

今週は比較的気温が暖かい日が多くなり、過ごしやすい日になりそうですが、気を抜かずうがい手洗い、消毒と、体調管理には十分注意していきたいと思います。

 今日は年長組と年少組がみかん狩りに行ってきました!

みんなでバスに乗ってしゅっぱ~つ♪

普段お歩きさんでバスに乗る事のないお友達も、みんなと一緒にバスに乗れて嬉しそうでした(*´▽`*)

急な坂を転ばないように、頑張って登りました。すると見えてきたのは、みかん畑!!

 

みんなで記念撮影を撮り、みかん山の飯塚さんからみかんの取り方の説明を受け、いざみかん狩り!!

みかんが大好きな子ども達は「パパもママもみかんが大好きだから、沢山持って帰るんだぁ~」と、美味しそうなみかんを見つけて袋に入れていました。また、数をかぞえられるお友達も増えてきました。袋の中のみかんを一生懸命数えて「12個あった~!」と教えてくれました。

 

沢山詰めて重くなった袋も、自分の力でしっかり持って幼稚園まで持ち帰る事が出来ました!やはり、自分で取ったみかんは特別ですね!!みかん山の飯塚さん、2日間に渡りありがとうございました!!

持ち帰ったみかんはご家族で美味しく召し上がってください。ビニール袋の準備、ありがとうございました!

 

★おまけ★

先日行われたお買い物ごっこの品物を紹介します♪

各クラス3つの作品を作りました。本日は、こすもす組の品物を紹介します。

・かえるのキャップ投げゲーム

かえるの顔、手、足をハサミで切り、顔を描いて手足をビニール袋に貼りました。

かえるの顔は個性豊かでかわいく出来ました!

買ってくれたお友達へ。お腹に入っているペットボトルキャップをかえるの口に向かって投げて、お腹に入るかチャレンジしてみてね♪

 

・アンパンマンのネックレス

カラフルなストローを切り、たこ糸に通し、アンパンマンの絵を描いて貼りました。

ストローをハサミで切る時、ぴょんぴょん飛んで行ってしまい大変でしたが、子ども達は逆にそれが面白くて盛り上がり、楽しそうでした(笑)

・やきいも

絵の具の赤と紫を混ぜてローラーで紙に塗りました。

本物のやきいものように色を再現しました!初めて使うローラーにも興味津々で楽しみながら行えました!

持ち帰った品物はみんなが真心込めて作った物ばかりです。

すぐに壊れないように、大事に遊んでくれると嬉しいです。

 行事の多い2学期ですが、ひとつまたひとつと楽しい行事が過ぎていきますね。あっという間すぎてびっくりしています。

今はどのクラスもクリスマス発表会に向けて練習を頑張っています。

昨日よりも今日!と、毎日少しずつ上手になっていく子ども達。

子どもの吸収力には驚かされてばかりです!

残されている練習時間を大切にし、何よりも楽しさを大事にして頑張っていきたいと思います。明日も元気いっぱい頑張るぞ~(^^)/

 

 

こすもす組 秋山 真里奈