伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

発表会にむけて頑張っています💕

2020年11月26日 木曜日

令和2年11月26日(木)

 

 毎年この時期には、インフルエンザが流行り始めているのですが、今年はコロナで、手洗い、うがい、消毒、マスク着用が、しっかりしているようで、幼稚園でもまだ1人も出ていません。このまま1人も罹患しないといいですね。これから冬本番、気を抜かず気を付けていきたいですね。

 

 さて、幼稚園では、クリスマス発表会にむけて、各クラスの練習が盛んになってきて、あちらこちらからきれいな楽器の音色や、元気な歌声が聴こえてきています。いちご組も、A・B・C共、各クラスで練習していますが、途中経過を見せ合いしました。いつもと違うお部屋で、他のクラスのお友達の前で歌うのは緊張しちゃうかな?と思ったのですが、A・B・Cチームみんな元気にかわいく歌ってみせてくれました。

 

 Aチームは「山の音楽家」 Bチームは「あわてんぼうのサンタクロース」 Cチームは「さんぽ」 どれもみんなが知っている歌なので、お客さんのみんなもつい口ずさんでいました♫これから本番にむけて、もう一踏ん張り、楽しみながら練習を積んでいきたいと思います。今年は、ご家族全員で観て頂けなくて残念ですが、元気いっぱい頑張るいちご組の初舞台を楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 そして、Bチームのお部屋では、プログラムを作ったり、歌の時に使う小道具のプレゼントの箱を作ったりと、製作にも励んでいます。プログラムは、説明がちょっと難しいのですが、色のついたシャボン玉液を、丸い画用紙の上に吹き付けて模様をつける⛄️という感じです。シャボン玉が割れた模様をプログラムにしました。シャボン玉が顔の前で割れてしまったり、逆に小さいシャボン玉がたくさん飛んでしまったりと、ストローの吹き加減が意外と難しかったのですが、出来た模様は1人1人違って味があり、大満足の仕上がりです。完成して、持ち帰るまでもう少しお待ちくださいね。 

 

  

 

 

 小道具のプレゼントの箱は、牛乳パックを2つ繋げた物に、赤、黄、緑、から好きな画用紙を選んで、のりで貼りました。のりはすっかりお手のもの、広い面もすいすい糊付けして、あっという間に出来上がりました。あとのリボンかけは「先生に任せてね、かわいく作るからね!」と約束しました🎀  

 

 

 追伸【預かり保育の時のかわいいつぶやき】

 

 ある夕方、いちご組のお友達が、すずらん組のテラスのうえを見上げて、「あ~あれ何?僕もあそこで遊びたいな~」とつぶやきました。私は何が何だかわからず???だったのですが、そのいちご組のお友達と一緒にしゃがんでテラスの屋根を見上げると!何とすずらん組の部屋の中がガラスの屋根に投影されて、幻想的な様子が写しだされていました。

 

 外は暗く、部屋の中が明るいから光が反射し、逆転して投影されていたのです。子供のつぶやきにかわいいなぁという思いと、子供が持つ素直な感性に心が洗われる時間でした。すぐに写真を撮ったのですが‥‥レンズを通すと残念なことにうまく撮れなかったので、もしお迎えが17時以降になったらテラスの屋根を見上げてみて下さい。何とも不思議で異空間にいる気分になれますよ。

 

 

 こどものかわいいつぶやき、発想、純粋な心に触れ、毎日新鮮で楽しい時間を過ごさせてもらっています。かわいい山王っ子達、明日も元気で来てね❣️

      

 いちごBチーム 宮嶋純子