伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

最近のいちごAチーム🍓

2020年12月2日 水曜日

令和2年12月2日(水)

 

 12月に入り今年2020年も早いものでカレンダー1枚となってしまいました。紅葉も進み冬本番ですね。朝晩の寒暖差に気をつけて風邪を引かないようにしていきましょう。

 

 今日は最近のいちごAチームの様子をお伝えしたいと思います。

 

 12月といえば子供達にとって楽しみにしているクリスマス。先日、ホール玄関にはクリスマスツリーが飾られました。朝来るとピカピカ点灯している大きなツリーに子供達は目を輝かせておおはしゃぎ!お弁当の時には「家でツリーを飾ったの!」「ぼくもこ〜んなに大きいの!」と教えてくれました。最近のAチームは少しずつ会話のキャッチボールが上手になってきました。時々私たちには理解しにくい事もありますが子ども達の間では通じて会話を楽しんでいます。みんなお兄さんお姉さんになってきましたね。

 

 

 ★葉っぱの花束

 

 園庭に黄色く色付いたイチョウの葉っぱや赤や黄色に紅葉した葉っぱが沢山❗️「ママにあげるんだ」と一枚一枚手一杯イチョウの葉を集めていたので輪ゴムで止めてあげました。イチョウの花束の出来上がり❗️とてもいい笑顔を見せてくれましたよ。他の遊びに夢中になっている子もいたので全員ではなかったのですがお家に素敵な花束は届いたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 ★クリスマス発表会に向けて

 

 いよいよクリスマス発表会まで一週間となりました。Aチームは「山の音楽家」の歌を唄います。先日、歌詞に出てくる動物の帽子作りをしました。大きなプラスチックの丼の容器にのりをつけた折り紙をペタペタと貼っていきました。いちごさんにとってはとても根気のいる作業でしたが見本の帽子を見ていたせいか仕上がりをとっても楽しみにしながらみんな夢中でのり付けをしていました。そして耳や目をつけて完成!!帽子を被った時には嬉しそうにはしゃいでいました。とっても可愛らしい帽子に仕上がりましたよ。 一生懸命頑張って作った帽子にも注目してみてください。

 

 

 

 

 

 

 練習の様子もちょっぴり紹介します。「山の音楽家」の歌の前には自分の名前を紹介します。練習の最初の頃は恥ずかしくて自分の名前を言えずにいた子も練習を重ねるうちに少しずつ大きな声でみんなの前で言えるようになってきました。最近ではお部屋の中で自信たっぷりに発表しています。でも、広いホールでの練習はちょっぴり緊張するようです。残りの一週間、お家の人に今よりもっと成長した姿を見せられるように練習をしていきたいと思っています。本番どうか温かい目で応援して頂けたらと思います。お楽しみに・・・。

 

 

 

 明日も元気に来て下さいね♪

 

 いちごAチーム 足立順子