伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

12月のお誕生会♪

2020年12月17日 木曜日

2020年12月17日(木)

 昨日の原島先生のブログにも園庭のイチョウのことが書いてありましたが、私も是非皆様にお見せしたい写真があります♪

月曜日の朝、幼稚園に出勤すると素敵なイチョウの山が…★

バスの運転手さんの粋なサプライズだと、すぐに分かりました♪毎日、朝早くから出勤しバスの出発前に園庭等をきれいに整備して下さっています。私は、このイチョウの山を見て心がウキウキし、元気パワーをもらうことが出来ました♪運転手さん、いつもありがとうございます☆

 

 さて、今日は12月生まれのお友達のお誕生会が行われました!感染予防対策として園庭で行いました。

まずは、12月生まれのお友達のお名前とクリスマスに欲しいプレゼントの発表です!

「お化粧です♪」「カレーライスです!」等、ちょっぴりドキドキしながらも、みんな頑張ってお話してくれました★

そして、ハッピーバースディの歌を歌い、「おめでとう!」を伝えたら………

あれあれ……??幼稚園サンタさんがスペシャルゲストとして登場してくれました!

 

「サンタさんだー!」「あれは、にへいせんせいだよ!」「あのサンタさん、ゆびわしてた!」と大興奮のみんな♪(笑)

実は今朝、ひとりひとりのロッカーに幼稚園サンタさんからのプレゼントが掛かっていたのです★

登園し、そのプレゼントに気付いた瞬間「サンタさんがきてくれたんだ!」と大喜びしている子もいれば、「せんせいがかけてくれたんでしょ~?」と言っている子もいましたが、みんなでサンタさんにお礼をしました♪

最後は私達職員とサンタさんが心をひとつにして合奏をしました♪曲目は「あわてんぼうのサンタクロース」です。みんなも一緒に元気いっぱい歌ってくれて嬉しかったです♪一生懸命練習した甲斐がありました!(笑)

サンタさん、今年も山王幼稚園に来てくれてありがとうございました★

 

♪おまけのお写真紹介♪

①算数のワークの丸つけをして、「(字が)うまい!」と書いておきました。そこにさりげなく「ステーキが」と鉛筆で足されていたのを後日発見し、一人で笑ってしまいました♪

②「せんせい~、これ、あげる!ツメつくってきた!」かわいくて、おもしろい発想に大笑いしてしまいました♪爪をもらったのは初めてです!笑

③「歳だから…」と言いながら、和代先生の肩を優しく揉んでくれていました(笑)ほのぼのとした光景に心が温かくなりました★

 

④うっしし♪

 こうして毎日が楽しく、子ども達と全力で駆け抜けてきた2学期でした★子ども達、保護者の皆様、先生方に感謝の気持ちでいっぱいです★明日からは半日保育が始まり、残り数日となってしまいとても寂しいですが、あと3日間元気に来て下さいね♪待ってま~す☆

 

さくら2組 大木寛子