伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

絵馬☆お正月製作

2020年12月18日 金曜日

2020年12月18日(金)

 

今週は一段と寒く、空気が冷たくなってきましたね・・・。

お部屋では換気のためにあける窓から冷たい風が入ってきて一瞬、「寒い!」と感じますが、暖房と子ども達の熱気で部屋はあっという間に暖かく感じます。

どんどん寒くなってきますが、換気そして消毒など忘れずに行っていきたいです。

 

 

今日はゆり組のお正月製作の様子をお伝えしたいと思います!

年中は各クラス違うお正月製作をしていて、ゆり組では絵馬を作りました!

絵馬というものを子ども達はきっと見たことはあると思いますが、絵馬という名前を知っているお友達は少なかったです。

絵馬はお願い事をする時やお願い事が叶った時に書く物だよ!お正月、神社に行ったら見てみてね!いっぱいかかっているよ!というと真剣にお話を聞いてくれました。

そして、絵馬作りに入りました。

 

最初に来年の干支である牛さんを折り紙で作りました!

難しい部分もありましたがみんなで一緒に折りました!

クレパスで目や鼻を描いて牛さん完成★

完成した瞬間「モーモー」とみんな鳴いていました(^^)

絵馬を切って・・・・

のりで貼り合わせました!!

子ども達が「2021」と自分の名前を書いて周りに絵を描きました!

最後にリボンを付けて完成です!

 

お正月の抱負を子ども達に聞くと「メロディオン合格したい!」や「おうちの人のお手伝いをたくさんしたい!」など子ども達によって様々!!

来年は年長になる子ども達★いろいろなことに挑戦し、できた!ことを増やして自信に繋げてあげたいと思います。3学期は短いので、今よりももっと子ども達と過ごす時間を大切にしていきたいと思います。

 

★ お ま け ★

廃材遊びをしました!!

テープなどを上手に使って色々な物ができました!

リボン(たまごパックを切り合わせて作ってました!!)

ハンドベル

他にも、線路や車、食べ物を作る子もいました!

上手に作っていて子ども達の想像の豊かさに驚きを感じました!

 

2学期も残り2日!!風邪を引かないように元気に来てね(*^^*)

 

 

ゆり組 加藤 美璃