伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

あっという間の2学期☆

2020年12月22日 火曜日

2020年12月22日(火) 

 

昨日は冬至でしたね!みなさんはカボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりしましたか?私はお家でゆず湯に入りました!だんだんと寒くなってきているので体調を崩さないよう気を付けて過ごしていきたいですね!!

 

さて今日で長かったようで短かった2学期が終わりとなり、終業式が行われました!みんなとってもかっこよく座れて、お話を聞いていますね☆

2学期は運動会から始まり、遠足やクリスマス発表会などの行事がありましたね!いちご組のみんなにとっては全てが初めての経験でさまざまな挑戦をしていき、成長していく姿がたくさんみられました!!そんな子どもたちの姿が見られたことがとても嬉しかったです。3学期も更に大きくなるいちご組のみんなを楽しみにしています!!

 

 

さて次はお正月製作の様子をお伝えしたいと思います!いちご組では牛の鏡餅の壁面をつくりました!まずは牛の鏡餅の形を作っていきます!型を画用紙の上に置き、白い絵の具をローラーに付けてコロコロとしていきます!型紙をとると鏡餅の形が現れて、その時の驚いた子どもたちの表情が可愛かったです♪

 

次に周りに貼る金と銀の折り紙をはさみで切っていきます!はさみの使い方もみんな上手になりました!

 

次に牛のパーツと切った折り紙をのり付けしていきます!文字にかぶらないように貼ったり、先生の見本をよーく見て正しい場所に貼ることが出来ました!牛の顔が出来ていくと「うしだ~、かわいい~♡」という声も聞こえてきました♪

 

最後に牛の顔、2021の数字に色を塗って完成です☆黒い線の中をゆっくり丁寧に塗っていきます!この日は保育参観だったのでお母さんが来てくれていたお友達はとても嬉しそうにニコニコしながらやっていました!!

はさみやのり、クレパスなどさまざまな道具の使い方を知り、使えるようになったことで活動の幅も広がっていきました!!参観もお忙しい中ありがとうございました。1月にお越し下さる保護者の方も宜しくお願いします。

 

そして明日からは冬休みです☆クリスマスやお正月、楽しいことがたくさんあります!風邪をひかないように気を付けて、また3学期に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!!

保護者の皆様、2学期もたくさんのご協力ありがとうございました!3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

いちご組 藤原穂菜美