伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

3学期が始まります!!

2021年1月7日 木曜日

令和3年1月7日(木)

 

 あけましておめでとうございます。暖かい静かなお正月でしたね。

 

 最近では、おせち料理を食べない家庭が増えているようですが、皆さんのご家庭はいかがですか?我が家は、簡単なものを作っても、注文して買っても食べるのは私ばかりの為、段々と用意もしなくなってしまいました。私のお正月はと言うと第7世代のお笑いを見て大笑い(EXIT最高ですポンポン!)、ニューイヤー駅伝(富士通12年ぶりの優勝おめでとう)、箱根駅伝最後2㎞での大逆転(駒澤大学優勝おめでとう)の応援に燃えた三が日でした。人が一生懸命に努力する姿、最後まで諦めない心には本当に感動です。山王幼稚園の卒園生が走るのではないかと、毎年、目を光らせて見ています。(以前、卒園生が走ってくれてすごく興奮し、嬉しかったです。)

 

 元旦の富士山綺麗でした。もっと近くで見たかったな。

 

 今回も冬休みの預かりの子供たちの様子をお伝えしたいと思います。

 

 

 年長さんは昨年から取り組み練習しているドッチボールを楽しむ姿が多く見られます。リーダーが始まりの挨拶から外野を決めるなど・・全て子供たちが進めてくれます。私は笛を片手に「ピー・・・アウト」、「ピー・・・セーフ」と審判。しかし時に判定間違いを指摘され「違うよ」と注意を受ける時もありますが、一緒に楽しんでいます(笑)。球のスピードがどんどん速くなり怖いときもあるので私はメンバー入りは遠慮しています(^^;)

 

 

 年中の男の子はボールをけってはサッカー遊びが盛んです。かなり強いボールが園庭を飛び交っています。(窓に向かって蹴らないようにお願いをしています。)

 

 

 将来のなでしこジャパン発見!ボールを追いかけ園庭を右へ左へ・・・ドリブルの上手さに脱帽しました。

 

 

 楽しそうなボール遊びに刺激を受けて、つぼみの子供たちも先生とキックの練習。ボールを見失わず上手に遊んでいます。

 

 

「先生来て・・」「見ていて・・」と鉄棒で逆上がり。「上手になったね」と褒めると「まだ連続逆上がりはできないけどね。」と次の目標に向かっているようでした。

 

 

 ジェスチャーゲームが年長さんで流行っています。なかなか難しいお題も出て盛り上がっています。

 

 

 「鬼決め鬼決め、鬼じゃないよ」と鬼を決めたら鬼ごっこスタート。まともにやっていたらすばしっこい子供達にはかないませんので、いろいろ作戦を考えて参加しています。

 

 いよいよ明日から全園児登園日です。コロナはまだまだ収束する様子がなく、一都三県緊急事態宣言も発出されて、まだしばらくはマスクでの生活が続きますね。水が冷たい季節で手洗いは子供たちにとってもつらいでしょうが、もう一度初心に戻って正しい洗い方を伝えていきたいと思っています。

 

 手荒れで痛がる子も増えているので、ご家庭でのケアをよろしくお願いします。また一日に何回も手洗いをするので、マスク同様にハンカチの予備を持たせてあげて下さいね。

 

 医療従事者の方にも感謝しながら、コロナの収束を願いつつ、今年も楽しく元気に過ごして行きましょう。

 

 明日みんなに会えるのを楽しみにしています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 鈴木和代