伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

氷を発見!

2021年1月14日 木曜日

2021年1月14日(木)

 昨日の朝は、前日の雨と低温の影響で今年一番の「氷日和」となりましたね!私は出勤する時に車のドアが凍っていて、なかなか開かず焦りました!笑

幼稚園では、登園後に園庭で「いい物」を見つけた男の子がダッシュで私の元に来てくれました♪「せんせい!こおりがあった!」

どうやら「つるつるお山(遊具)」に霜ができていて、それを手で集めて氷の塊にしたようです♪かわいいですね♪そのお友達の嬉しそうな顔も、氷のようにキラキラ輝いていました★

 

発見した氷をバケツの中に一生懸命集めているお友達もいました♪

「ほんものだよ~!」

「つめたーい!!」

毎日幼稚園を見守ってくれている「大山」にも、うっすら雪が☆私は、大山に雪が積もっている姿を見ることが毎年の密かな楽しみです♪

昨日と打って変わって、今日の午後は春のように暖かく過ごしやすかったですが、まだまだ、これからが冬本番!また、みんなと冬の自然に触れ、一緒に楽しみたいと思います☆

 

 さて、続いては12月に発見したプチおもしろエピソードを1つご紹介したいと思います★

下の写真は12月のおたより帳のシールです!(使用前)

次の写真は使用後の様子です!

毎日違うお友達(2人で1枚を使う)にランダムに配られるのに、どうしてこんな顕著に人気のシールと不人気のシールに分かれるの…!?と気付いた瞬間、1人で笑ってしまいました!

クリスマスらしいプレゼント・クッキー・ベルは、やはり子ども心をくすぐるのですね!笑

もうここまできたら、うさぎさん&りすさん…ドンマイと同情したくなってきました…(>。<)笑

 

そして、途中経過ですが、今月のシールの状態はどんな感じかな?と気になり確認してみました!

一応、満遍なくといった感じでしたが、ひよこさんが少し出遅れているような……。ひよこさん、ファイト!!笑

 

 コロナウイルス感染症の拡大が心配され不安な毎日ですが、今年もこうして、子ども達のかわいい姿や、おもしろい姿を沢山発見して「毎日健康に、元気いっぱい笑顔いっぱい」過ごしていきたいと思います★年長さんは3月に卒園を控え、園生活も残り少なくなってきてしまいました。。まだ信じられないです。。みんなと過ごせる一瞬一瞬を大切にしていきたいと思います☆

そして、保護者の皆様も山王幼稚園のお友達も、どうかこれからも身体に気をつけてお過ごし下さい。園でも、安心して過ごしていただけるように、感染対策等、丁寧に行っていきたいと思います。

さくら2組 大木寛子