伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆年中組・絵画☆

2021年1月19日 火曜日

令和3年1月19日(火)

 

毎日寒い日が続いていますね。気温の低さから、朝は園庭の遊具が凍ってしまう日があるほど、冷たい風に冬を感じる毎日です。外遊びの際には、安全に遊べるよう、気を付けていきたいと思います!

 

さて今日は、年中組の絵画の様子をお伝えしたいと思います☆

 

年中組になり、2回目の絵画!!今回の絵画では、《ドーナツ作り》を行いました♪

 

吉竹先生から、一人一つの丸いスポンジを受け取ると、「これ、車を洗うスポンジに似てるね!」や、「このままでも、ドーナツみたい!!」など、1つのスポンジから、色々な想像が膨らんでいました♪

まず初めに、自分の鉛筆を使って丸いスポンジの真ん中に穴をあけます!!トントン叩くと、穴が少しずつ開いていきます。

 

 

穴が貫通してきたら、手で穴を広げていきます。

次にドーナツの周り(外側)をハサミで切り、丸みを付けていきます♡

 

 

形ができたら茶色・ピンク・白の絵の具の中から好きな色を一つ選び、ドーナツに色を塗っていきます。「茶色はチョコ味!ピンクはいちご味!白は、ホワイトチョコ味だね!何味にしようかな~!」「半分だけ色を塗ったらオールドファッションだね!!」等、つぶやきながら、たっぷりの絵の具を塗っていました(^O^)

 

 

塗り終えたら、ストローや毛糸、リボンなどをハサミで細かく切り、トッピングをしていきます♪

 

 

実は、先ほどの絵の具の中には、ボンドが混ざっていたので、上からトッピングをするだけで、自然とくっつくのです!(^^)!

みんなの楽しそうな表情が印象的で、とっても可愛かったです(^_-)-☆

美味しそうなドーナツが完成し、思わず食べたくなってしまいました(≧▽≦)

 

子どもたちの想像力の豊かさに驚かされながら、私たち担任もとても楽しい時間を過ごすことができました(*^^*)

吉竹先生、とても楽しい素敵な時間をありがとうございました♡

 

出来上がった作品は、後日持ち帰りますのでどうぞお楽しみに♪

 

 

ばら組 入口美咲