伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少組~鬼のお面製作~

2021年1月28日 木曜日

令和3年 1月28日 (木)

 

毎日寒い日が続いていますが、子ども達は寒さに負けず元気に過ごしています!

登園したらすぐにお支度をし園庭で鬼ごっこや縄跳び等、色々な遊びを楽しんでいます♪

 

さて、今日は年中さんに続き年少さんの鬼のお面製作の様子をお伝え致します!

鬼が登場する紙芝居を読み節分の話をし、月の歌でもある「鬼のパンツ」を歌って製作に取り組みました☆

 

①鬼の角となる部分をはさみで切ります。三角形が書いてある画用紙を半分に折り、重ね切りに挑戦しました!

             

とても上手に切ることが出来ました☆彡

 

②角にクレヨンで柄を描きました!まんべんなく描く子、下や上の方に寄せて描く子など見ていて面白かったです(^^)

③鬼のお面に毛糸で糸を通しました!初めての糸通し、苦戦している子も多くいましたが先生に手伝って貰いながら上手に通すことができました✨年少さんにとって、とても細かく難しい作業でしたが工夫して考えながら作業する良い機会になったと感じました(^^♪

④角にボンドを付けペタッ!お面に貼り付けたら鬼のお面の完成です!毛糸の巻き方や角の貼る位置が異なり個性溢れる作品になりました♪

     

 

☆角箱

黄色の画用紙に鬼のパンツ柄を描き、牛乳パックに貼り付けました!

 

可愛い角箱の完成です✨

 

今年は密を避けての豆まきとなりますが、子ども達が楽しく行えるよう職員一同工夫して行いたいと考えております。

 

~おまけ~

製作を行った後は、よく粘土遊びや自由画帳に絵を描きます!自由画帳にはクレパスで好きな絵や模様を伸々楽しそうに描いています♪

又、粘土遊びでは「雪だるまを作ったよ!」「長い蛇を作ったよ!」等、いつも嬉しそうに見せに来てくれます♡

中でも面白いな~と思った作品は、口の中を粘土で表現し「虫歯を治しているんだよ!」と歯医者さんになりきって遊んでいる子もいました( *´艸`)粘土を小さく丸めて作った歯も本物みたいに作れていました☆

子ども達の想像力は本当に豊かで日々刺激を受けています(*^_^*)

これからも遊びの中で想像したり工夫して考える時間を大切にしていきたいと思います!

 

みんな明日も元気に幼稚園に来てね!

 

ひまわり組 三瓶彩花