伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

発表会頑張ったね☆
2021年2月26日 金曜日

2021.02.26

先週末から今週前半にかけて、2月とは思えないような暖かな気候でしたね。

後半はまた寒さが戻ってしまいましたが、本格的な春が待ち遠しいですね。

最初に外遊びの子ども達の様子を載せます♪

年中さんも縄跳び頑張っています!!

 

 

年長さんは引き続き逆立ち歩きの練習を頑張っています

 

ドッジボールも大好き!

 

 ぽかぽか陽気で外遊びも気持ち良いですね!

 

 

 

 

先日の発表会では沢山の応援や声援をありがとうございました。

どのクラスもそして一人ひとりが今まで積み重ねてきたものを発揮し、その学年らしさが出ていましたね!!改めて子供達の大きな力を感じました。

そしてお家の方に沢山誉めてもらう事ができ、更なる自信に繋がったと思います。

ありがとうございました。

 私も練習から発表会とお手伝いをさせて頂き、子供達の成長を身近に感じる事ができとても幸せで感動的な毎日でした。本当に子供達に感謝です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少組も、なるべく自分の力で行う事を目標に、鉄棒の「ぶたのまるやき」は補助無しで成功できるよう頑張ってきました。

ポーズは指先を伸ばす、返事のハイは元気良く、顔は前を向くなど日々頑張ってきた事が沢山ありました。

当日、泣いてしまったお友達も練習は元気に格好良く取り組んでいました(^^)

泣いた分だけ強くなる!!来年はきっとお家の方の前でも、元気に発表してくれると思います。

 

子供達の成長を沢山感じる事が出来た今回の発表会!11日を大切にしながらこれからも子供達と色々な事に挑戦していきたいと思います。

 

発表会が終わり年少組さんは、次へのステップへ進んでいます。

今まで鉄棒の「つばめ」を頑張っていましたが、上手にできるようになってきたので、「前回り」に挑戦したり、逆立ちも合格する子が増えてきました♪

 

 

引き続き頑張ろうね!!

 

先日、こすもす組さんは算数教室の植田先生が作って下さった算数プリントを行いました。

まりな先生が分かりやすく説明してくれています。

 

クレパスの持ち方を確認してスタート!

数を数えて丸をつけ、13までの数字をなぞりました。

皆楽しそうで、遊び感覚で書いていました。皆とても上手ですね!!

プリントを持ち帰りましたら沢山褒めてあげて下さい(^^)

 

 

来年度からの算数教室が楽しみだね♪

 

指導教諭 大杉 晶子

 

 

年長組☆ドッジボール大会&クラス対抗リレー☆
2021年2月25日 木曜日

令和3年2月25日(木)

 

先週は暖かい日が多かったですが、昨日今日は冬の寒さを感じ、気温差が激しい日々が続いていますね(>_<)風邪をひかないように十分気をつけてお過ごし下さい!!

 

さて、今日は年長組ドッジボール大会が行われました!例年では、伊勢原市体育館を使わせて頂き、保護者の皆様にも応援をしに来て頂くのですが、今年はコロナウイルスの関係で幼稚園の園庭で行い、子ども達だけでの開催とさせて頂きました。

見るのを楽しみにして頂いていた方も多かったと思います。ご理解・ご協力本当にありがとうございました。

 

どのクラスも今日の大会に向けて、練習を頑張ってきました!!

 

クラスごと男女に分かれて、対戦をします!

園長先生の話をしっかり聞き、二瓶先生とルールを確認したらスタートです!

  

どのクラスもみんな真剣に頑張っていて、「勝ちたい!」という気持ちが伝わってきます!

  

  

 

結果は…

★男の子 1位 1組、女の子 1位 1組★

女の子は勝敗の数が同率だったので、外野の人数の差で順位を決めました!

  

 

 

おめでとう~!!!

代表のお友達が賞状を受け取りました!

 

どのクラスもお休みの子や見学の子の分まで、最後まで諦めずにとってもよく頑張りました\(^o^)/

 

練習を始めた頃は、なかなか全員が「勝ちたい!」という気持ちで取り組むことが難しかったのですが、練習を重ねていくうちに悔し涙を流すお友達や「今日は絶対勝とうね!」と、友達同士で会話をする様子が見られるようになり、クラスがひとつになっていくのを感じとても嬉しかったです(*^^*)

 

 

そして、ドッチボール大会の後は、運動会で出来なかったクラス対抗リレーを行いました!

リレーもクラスごと男女分かれて行いました!

  

リレーの結果は…

★男の子 1位 3組、女の子 1位 3組★

 

おめでとう~!!!

どのクラスもみんなで心を一つにして、一生懸命頑張りました(^^)

 

ぜひ、お家でも今日のドッジボール大会とリレーの話を聞いてみて下さい!!

 

1人ひとりが一生懸命頑張った生活発表会、そして今日ドッジボール大会が終わってしまい、卒園が近づいていることを実感し、とても寂しい気持ちでいっぱいです(>_<)

大好きなみんなと過ごせる残りの日々を大切にしながら、卒園式に向けて頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

 

年長さん!今日1日で、またひとつ素敵な思い出が出来たね♡

卒園までの1日1日を大切にして、みんなで楽しく過ごしていこうね!!

  

 

さくら1組 黒田 葉月

みんな大きくなったね♡
2021年2月24日 水曜日

令和3年2月24日(水)

 

 

いちご組での最後の大きな行事である生活発表会が終わり、一週間が過ぎました。発表会の時間は短いものでしたが、あの10分ちょっとの発表の中には、子ども達のがんばりがたくさん詰まっていました。私は発表会本番のみんなの姿を思い出しては、余韻に浸っています。体操は、練習を重ねた分だけ形となっていきます。頑張った成果が目に見えると、子どもも大人もとても嬉しく、頑張り続ける中で励みになるものです。一学期、まだまだ小さかったみんなが力強く走れるように、毎日お部屋で動物歩きをして、楽しみながら腕や足の動かし方を覚えていきました。発表会の入退場では、力強い走りに、じーんとしました。「あざらし」では、どこに力を入れたらいいのかわからなくて、腕に力をいれると足の力が抜けてしまい、足に集中すると腕や頭まで力が入りませんでした。練習を重ねるごとに腕が伸び、頭とつま先が近づいてぴたっとくっつく子がつぎつぎに出てきました!出来た喜びを感じている子ども達の顔を見ていると、一緒に頑張れたことを嬉しく思いました。その他にも、自分の立ち位置をきちんと覚えて意識してその場所に立っていること、担任の声や笛を聞いて何をするのかを覚えていること、最後まで諦めずに頑張ること……子ども達のすべての動き、すべての表情に感動しました。泣きながら、感想を伝えてくださったり、連絡帳で感想を書いて下さったり、保護者の皆さんと一緒に子ども達の成長を喜ぶことが出来て幸せでした。みんな、素敵な発表会をありがとう!!

 

 

☆ぬりえ☆

「のびのびくるくる」という教材を使って、クレパスで丸を描いたり、波線を描いたりしてきました。色の名前を覚えて、以前より筆圧も強くなって、好きな色を見つけて、描く楽しさがわかってきました♪そこで、みんなが知っている、「〇、△、□」のぬりえを作り、みんなで挑戦してみました!線をなぞってから中を塗ってみようと伝えると、何人かは上手に線をなぞる事が出来ました。そして、全員が自分一人の力で三つの形を一生懸命塗れました♪クラスの全員が一つの事に集中している姿は、もうすぐ進級するんだなぁと思わせる立派な姿でした。

☆シール☆

以前、寛子先生のブログで、2組さんのおたより帳に貼るシール事情についてのおもしろい話がありました。実は、Cチームさんにも、毎月おもしろいシール事情があります♪

Cチームで、まずなくなるシールは、1シートに1つしかないその月の数字シールなんです!!これがあると迷わずとって貼る子が多いんです。何月のシールかを知らせるためのシールを好んで貼っているとは、業者さんもびっくりですよね♪子ども達の発想は本当にかわいいです♡来月は今年度最後のシールです。何が人気かな?残り少ない今年度となってきましたが、子ども達の小さなサイン、かわいいつぶやき、出来る限りたくさん拾って過ごしていきたいと思います。

☆ほかほかシチューの製作☆

のりやはさみの使い方が上手になりました!

☆ひょっこり☆

かわいい~♪

 

☆絵描きうた☆

上手にカエルが描けました!

 

☆ひなまつり製作☆

かわいいおひなさまを製作中です。持ち帰りましたら、ぜひ飾ってあげて下さいね♪

 

いちごCチーム 桜井麻澄

 

 

 

大きくなったね😊
2021年2月22日 月曜日

2021年2月22日(月)

 

昨日今日といいお天気でポカポカと温かく、寒いのが苦手な私にとってとても過ごしやすく嬉しい1日☀

園庭で子ども達と沢山遊んだり、みんなの楽しそうな姿、可愛い笑顔が見れて、心もポカポカと温かくなり、Happyな1週間の始まりとなりました😊

そして、今日は2月生まれのお友達のお誕生日会!

各お部屋で、大好きな友達と先生と素敵な時間を過ごしました!

どんな誕生日会が開かれたか、ぜひ子ども達に聞いてみてくださいね(*^-^*)

改めて…2月生まれのお友達!お誕生日おめでとう!!

これからも、感謝の気持ちを忘れずに、楽しい日々を過ごして一歩一歩大きくなってね♪

いつも笑顔いっぱいで幼稚園に来てくれてありがとう♡

 

今回のブログでは、すみれ組の好きな絵本を紹介したいと思います!!

年中になって、ひらがなが読めるようになり、自分で絵本が読めるようになったみんな。

一文字ずつ大きな声で一生懸命読んでいる子。

スラスラと文字を読み、先生になりきって読み聞かせをしている子。

友だちと楽しんで絵本を見ている子。

本読みを通して、文字が読めるようになったり、友だちの輪が広がったり、優しい心・頑張る気持ちなど、心も育ち、大きく成長していきました。

『本』って素敵ですね(*^-^*)

では、すみれ組の好きな絵本ベスト3を紹介します!

➀しんごうきピコリ

交通ルールの話かと思いきや、ピンクなど不思議な色に変わる信号機と、それにまつわる、まさかの交通ルールに、子ども達は興味津々!

「ぴょーん!ぽいーん!ぽいーんのぷーん!」と独特なオノマトペも出てきて読んでいて楽しくなります♪子ども達の表情に注目の絵本です!

 

②なぞなぞのみせ

子ども達はなぞなぞがだーいすき!この絵本は、商店街にあるお店、文房具屋さん、本屋さんなど、お店の中の様子が細かく描かれていて、その中からなぞなぞの答えを探していきます。楽しくなぞなぞ遊びができるのと、細かく描かれている昔懐かしい雰囲気が漂う絵をじっくりとながめるのも楽しいですよ!

すみれ組では、給食のあと、毎日なぞなぞ大会が開かれています!

③おおきくなるっていうことは

子ども達の毎日は、おおきくなる喜びでいっぱい溢れています。

でも、おおきくなるってどういうことだろう。

子ども達と一緒に考えて読む、優しくわかりやすい絵本です。

この絵本を読んでから、「ここで我慢出来たら、おおきくなるってことだよ!」

「上履きがきつくなったって事は、おおきくなったってことだね!」など

子ども達の口から聞こえるようになりました!

 

あと1ヶ月で、また一つ大きくなるみんな!

『大きくなるって素敵なことなんだよ』と残りの日々で伝えていけたらいいなと思います!

 

最後になりましたが、先日行われた生活発表会では、沢山のご理解とご協力、応援をありがとうございました!

保護者の皆様に、子ども達の輝く姿を見て頂くことができてとても嬉しかったです!

本当に幸せな時間をありがとうございました!

山王幼稚園のみんな!発表会本当によく頑張りました!

みんなは出来ることが増えて、心も体も大きくなったんだよ!

だからこれからも自信を持って沢山の事に挑戦して、いっぱい食べて、強く優しく大きくなってね(*^-^*)

大きくなったみんな おめでとう!

すみれ組 高橋由衣

 

発表会5日目🎵
2021年2月19日 金曜日

2021年2月19日(金)

 今日で全クラスの生活発表会が無事に行われました!最終日は、さくら1組と2組の発表です★

年長組さんにとって幼稚園生活最後の発表会。“今まで積み重ねてきたことを全員で・全力で頑張ろう”“思い切り楽しもう”ということを胸に会場へと向かいました。

 

まずは、1組さんの発表の様子です!今日は残念ながら欠席や見学のお友達がいましたが、みんながみんなを思い合いながら全力で頑張りました。私は1組さんの、どんな時でも全員が本気で一生懸命頑張る姿が大好きです。

続いては、2組さんです!舞台裏では、いつも通りとてもリラックスしていました🎵私は2組さんの、みんなで一歩一歩ゆっくり頑張るところが醍醐味で大好きです。

 

葉月先生と私は、昨年度から引き続き年長組さんと一緒に過ごさせていただき、今年は美奈先生や有貴先生も一緒に、“どのクラスのお友達も全員、昨日より今日、昨年よりも今年と、心も身体も大きくなったなぁ”と発表会の練習を通して感じ、日々、勇気と感動を共有してきました。こうして、子ども達の成長を一番近くで応援し、一緒に喜び合うことができ本当に幸せだなぁと思っています。

 

年長組さん、最後の発表会もみんなで心をひとつにして全力で頑張ったね!みんなの力は無限大だね!先生達はとても感動したよ。本当にありがとう。これからも、自信をもって色々なことに挑戦していこうね。みんななら、できる!!

                  

保護者の皆様、今年は日程や発表の内容に変更があり、ご迷惑やご心配をおかけしてしまいましたが、沢山のご理解・ご協力・応援をしていただき心から感謝致します。大好きなみんなが本当に大きくなったなぁ・本当にこの発表会が最後なんだなぁと思ったら胸が一杯になり、思うように挨拶が出来ませんでしたが、温かな拍手やご声援をいただき本当にありがとうございました。卒園までの残りの日々も、1日1日を大切にみんなで楽しく過ごしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

そして、最後になりましたが、毎日私達と同じ気持ちで、全力で応援し支えて下さった先生方、本当にありがとうございました。

 それでは、山王幼稚園のお友達、今週もよく頑張ったね★土曜日と日曜日はゆっくり休んで、また来週も元気にきてね♪

さくら2組 大木寛子