伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

2月も元気いっぱいです☆彡

2021年2月8日 月曜日

令和3年2月8日(月)

 2月に入り、立春が過ぎても、まだまだ朝夕と冷え込みの厳しい日々が続いていますが、日中は陽ざしが暖かく感じられる日も多くなり、園庭では子ども達が元気いっぱい体を動かして遊んでいます♪陽ざしの温もりだけではなく花粉も飛び始めるこの時期、くしゃみや鼻水、目のかゆみ等、花粉症の症状も出始めている方もいらっしゃるのでは?新型コロナウイルスも感染者数が減少傾向に向かってはいるものの、『緊急事態宣言』の発令も延長され、引き続き、感染症予防や花粉症予防などの対策をしっかりと行なっていきながら、体調を崩さないよう気をつけて元気に過ごしていきたいですね。

 さて、つぼみ組の子ども達は、2月も寒さに負けず元気いっぱいです!!まずは、先日の『節分』でのつぼみ組の様子をお伝えしたいと思います。

 豆まきが始まる前、朝おやつを食べていた時、玄関側のつぼみ組のお部屋の窓から運ばれていく鬼の顔がちょうど見え、「おに~!こわ~い!」と言って驚きと怖さでいっぱいな表情を見せていたつぼみちゃん達でしたが、園庭に出て近づいてみると動いたりしないことが分かり、安心したのか、ニコニコの笑顔で参加することができました!!お兄さんやお姉さんの姿を見て真似て、自分で作った鬼のお面をかぶり、つの箱に入っていた豆を小さな手にいっぱい握りしめ、鬼に向かって「えいっ!」と元気に投げつけて喜んでいました♪

 次に最近のつぼみ組の様子です♪

「お外に行くよー!」と先生が声をかけると、「はーい!!」と言って自分のロッカーへ行き、帽子や上着を取り出し、難しい部分は先生に手伝ってもらいながら自分で外へ出る準備を頑張っています。靴や上履きの履き替えもだいぶスムーズにできるようになりました♪ 準備ができたら園庭へ!!

走ったり、よじ登ったり、ぶら下がったり、飛び跳ねたり・・・体の動きも力も “パワーアップ!”

砂遊びも “だ~いすき♡ ”  砂まみれになっても気にせず、思いきり砂の感触を楽しんで遊んでいます♪

寒さが厳しい時は、無理をせず室内で遊んでいます。お絵かきやシール貼り、ひも通し、洗濯ばさみつけ、型はめパズルなど、手先が上手に動かせるようになり「できた~!」と大喜び♡

友だちとの関りも増え、みんな言葉もはっきりしてきて、「○○ちゃん!おいで~!」「すご~い」「じょ~ず~」「てて!(手をつなごう)」と声をかけ合ったりしながら、いろいろな遊びを一緒に楽しんでいます♪

手洗いや給食の準備もこんなに上手にできるようになりました!!

 かわいいつぼみ組さん6人で過ごせるのも残り少なくなってきました。毎日、「しぇんしぇー!(先生)」「はよー!(おはよう)」とニコニコ笑顔で元気に幼稚園に来てくれてありがとう♡ 残りの日々も「今日も楽しかった♪」「明日も幼稚園に行きたい!」と、みんなが思えるよう、一日一日を大切に、楽しく過ごしていきたいと思っています♡ 幼稚園のみんな、つぼみ組のみんな、寒さに負けず明日も元気に幼稚園に来てね♪

 

つぼみ組 小出香苗