伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

ありがとう♡
2021年3月31日 水曜日

令和3年3月31日(水)

 

日ごとに暖かくなり、春を感じる季節となりました。

幼稚園の桜が満開となり、とても綺麗に咲いています!

お花見気分を味わうことができました🌸

 

 

分散登園から始まった令和2年度!

慣れないマスクを付け、手洗いうがい、消毒を徹底する毎日に、少しずつ慣れていきました。

 

運動会、遠足、発表会など、一つ一つの行事を通して大きく成長していく子どもたちを近くで見守り、サポートすることができてとっても嬉しかったです。行事だけでなく、普段の生活の中でも出来ることが増え、思い出も沢山できました(^^)/

 

コロナウイルス感染拡大防止のため、色々な制限がある中でも、子どもたちは素晴らしい成長を見せてくれました。私はつい、「コロナだから、、。」と諦めてしまいがちでしたが、「今の状況だからこそできる事を探してみよう!」という気持ちにさせてくれたのが、子どもたちでした。

 

 

部屋に戻ろうと上を見上げると、、必ず誰かが「美咲先生~!!」と呼んでくれて、

いつも上から、私のことを見守っていてくれました。その時の子ども達の表情が今でも忘れられません(*´▽`*)

 

 

そんな子どもたちと過ごした1日1日が、私にとって大切な宝物になりました。沢山の笑顔を見せてくれて、ありがとう♡「みさきせんせ〜い!」って沢山話しかけてくれてありがとう♡ばら組の先生にしてくれて、ありがとう♡みんなの頑張る姿や、明るい笑顔が大好きでした(^^)💙

 

 

保護者の皆様、1年間温かく見守って下さり、ありがとうございました!今年度はなかなかお会いできず、直接お話できることが例年よりも少なかったのですが、連絡帳やお会い出来た時などに、いつも温かいお言葉をかけて頂き、とっても嬉しかったです。そして、心のこもった似顔絵ファイルをありがとうございました!!ずっとずっと大切にします♪この1年間、沢山のご理解とご協力を、本当にありがとうございました(^∇^)♩ 年長さんになったみんなの成長も一緒に見守らせて下さい!!

 

 

そして今日は、預かり保育で登園している、大好きな年長さんと過ごせる最後の日でもありました。年長さんは、いつでもみんなのお手本になってくれました。沢山の思い出をありがとう♡小学校に行ってもずっとずっと応援しています!!

 

明日から4月になりますね。先生達は新学期に向けて、お部屋の準備や研修等頑張っています!!皆様にとっても、新しいスタートが始まる事と思います。新しい一年も、幸せいっぱいの楽しい毎日であります様に、、、♡

 

4月1日(木)〜4月7日(水)は新学期準備のため、ブログはお休みさせて頂きます。

次回のブログは4月8日(木)です!お楽しみに♩

 

 

ばら組 入口美咲

 

🌸春がきた🌸
2021年3月30日 火曜日

2021年3月30日(火)

 

やわらかな春の陽射し、色とりどりに咲くお花が綺麗で心穏やかな気分になる、私の大好きな季節になりました🌸

桜の花びらが風に舞い、今年度も楽しく無事に終わったな~ドキドキワクワクの新年度が始まるな~と空を眺めながら思う今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか(*^-^*)?

 

今日は皆さまと春がきた喜びを一緒に感じていけたらと思います!

 

まずは、私の家の近くをお散歩している時に見つけた『春』🌼

桜のトンネル

見上げると綺麗な桜が広がっています🌸

道端には、可愛いタンポポとツクシが♡

川沿いを歩いていくと、黄色い菜の花に出会いました🌼

これからも家の周辺を探索し、沢山の春を探しに行きたいと思います!

 

次は、幼稚園で見つけた『春』🌼

桜が見事に咲いていますね🌸

子ども達と大切に育てたチューリップも元気に咲きました🌷

 

玄関には色とりどりのパンジーと子ども達に大人気のカメさん🐢

教室でも、『春』発見!!

そして…

みんなの笑顔が幼稚園いっぱいに咲いています😊

いかがでしたか?

少しでも春を感じて頂けましたでしょうか(*^-^*)

ご家庭でも素敵な春をお過ごしください🌸

もうすぐ新学期がスタートします!

不安と期待でいっぱいだと思いますが、子ども達や保護者の皆さまと新しい一歩を踏み出し、1年間共に楽しい毎日を過ごしていきたいです!

素敵な思い出を沢山作っていきましょう(*^-^*)

今後もどうぞ宜しくお願い致します。

 

最後になりましたが…

すみれ組のみんな、保護者の皆様。

そして、ひな先生。

1年間ありがとうございました!

毎日がとても楽しくて、充実していて、あっという間の1年でした。

大好きなすみれ組のみんなと過ごせた日々は幸せで溢れ、私の大切な思い出です♡

本当にありがとうございました!

すみれ組 高橋由衣

お気に入りshot📷✨
2021年3月29日 月曜日

令和3年3月29日(月)

3月も残すところ、あと2日となりましたね☆彡

新学期が始まる事を楽しみにしているお友達、

不安な気持ちのお友達とそれぞれいると思います!!

私達職員もドキドキワクワクしながら、

新学期の準備を進めています(#^.^#)

 

さて、今日はすずらん組での

私のお気に入りshot📷✨を

載せながら、

1年間を振り返りたいと思います♪♫

☆1学期☆

~新聞遊び~

「ビリビリ破いたり、上に投げたり…(^O^)/」

~6月 新しいクラススタート~

「ドキドキ♡ワクワク♡」

~7月 園庭遊び~

「仲良く、ハイ!チーズ!」

~7月 じゃがいも🥔掘り~

「年少さんは自分で好きなじゃがいもを選んだね♪」

☆2学期☆

~9月 瀬下先生の英語~

「歌ったり、踊ったり、みんなの前で発表したり…♫」

~10月 運動会練習🏳‍🌈~

「沢山沢山練習をしたね☆」

~10月 美味しかった給食~

「全部食べました!!」

~10月 チューリップ🌷の球根~

「おおきくなぁれ!!」

~10月 ズーラシア遠足~

「おさるさんになりきって🐵」

「アスレチックで思いっきり遊んだね♡」

「動物を見ているみんなが可愛くてパシャリ📷✨」

「ガオー!!!!」

~11月 絵画 チョーク~

「楽しくて楽しくて、終わり~!と言われても

みんなずっとやっていました( ^)o(^ )笑

~11月 お買い物ごっこ~

「全部売れたぞ~ヽ(^o^)丿」

~11月 みかん狩り🍊~

「クルクル回して、上手にとれたよ(*´▽`*)」

~12月 クリスマス発表会🎁~

「心を1つに頑張ったね!!」

「発表会が無事に終わって、一安心(≧▽≦)」

~12月 午睡💤~

「手を繋いだまま寝ちゃった♡」

☆3学期☆

~1月 懐かしのアイーン体操~

「アイーン!!!!」

~2月 豆まき👹~

「段ボールの鬼に沢山豆を投げました!!」

~2月 生活発表会~

「家族にかっこいい所を見てもらえたね♡」

~2月 数字のプリント~

「ゆっくり、丁寧に書きました!」

~3月 お部屋にて…♡~

「みんな大好き❤」

「仲良くしてくれて、ありがとう❤」

保護者の皆様、1年間有難うございました。

沢山のご協力を頂き、

無事に1年を終える事が出来ました。

 

すずらん組のみんなと紗里奈先生と過ごした毎日は

全て大切な思い出です!(^^)!

この1年で

“どんな事も、一生懸命に努力すればするほど、

上達・成長する事”を

子ども達から学びました。

 

クラスがばらばらになってしまうのは

とっても寂しいですが

これからみんなが

もっともっと成長していくのを

楽しみにしています(*^_^*)

 

そしてお忙しい中、似顔絵ファイルの作成を

有難うございました。

温かいお言葉やみんなの可愛い写真等

とっても嬉しくて、

何度も何度も読み返しています(>_<)♡

一生の宝物です★★

年中さんになっても、みんなが

毎日元気に!笑顔で!楽しく!

過ごせますように。

来年度も宜しくお願い致します。

 

最後に、、

1年間年少のお手伝いをして下さった

大杉先生!!

沢山支えて頂き、有難うございました。

そして、とっても努力家で

可愛いあやか先生♡♡

 

子ども達も職員もみんな寂しい思いですが

みんなであやか先生の事を応援しています!!!

 

あやか先生、頑張れー!!!!!

 

 

すずらん組 加藤早紀

すてきな1年間をありがとうございました!
2021年3月26日 金曜日

2021年3月26日(金)

 春休みが始まり1週間が経ちました。温かい日が増えてきましたが、山王幼稚園のお友達は風邪を引かずに元気に過ごしていますでしょうか?

 園庭では、みんなで植えたチューリップの花が咲いたり、桜の花が咲き始めたりと春の訪れを感じられる様になりました。預かり保育のお友達と園庭で遊んだ時には、「ありがいた!」とじっーとありを眺めるお友達や、捕まえたてんとう虫を嬉しそうに見せてくれるお友達など、みんな思い思いに春の訪れを楽しんでいました♪

 預かり保育のお友達は今日も元気いっぱい体を動かして遊びました。

   

 

 今から約2週間前、3月8日(月)に3月生まれのお友達のお誕生会を各クラスで行いました。すみれ組ではタイムマシーンに乗って年中さんの1年間を振り返るクイズ大会を行いました。そこで本日は、その時に出題したクイズと共に1年間の思い出を振り返りたいと思います。皆様もぜひ一緒にクイズに挑戦してみて下さい☆

 第1問。今年度1番最初にみんなで掘りに行ったおいもは何でしょう?

 子ども達からの答えはサツマイモが1番多かったです。中にはサトイモと答えてくれるお友達もいてよく知っているな〜と驚きました。

 正解は、『ジャガイモ』です。みんな手を泥だらけにしながら一生懸命にジャガイモを掘っている姿を思い出すと今でもワクワクしてきます。掘り出したジャガイモを見て、目をキラキラさせていた子ども達が微笑ましかったです♡

   

 また、すみれ組は虫が大好きということもあり、土の中にいる幼虫を見つけて「むしがいた!」と盛り上がっていました。

 

 第2問。運動会で年中さんが踊った曲の題名は何でしょう?

 ヒントは「♪ドドドドドドドド♪」というフレーズです。一度聴くとしばらく頭から離れません。

 正解は、『ドラえもん』です。お誕生会ではこの曲に合わせてみんなで踊りました。久しぶりに踊ったのですが、子ども達は掛け声までしっかり覚えていてくれて嬉しかったです。

 

 運動会当日は、前日の雨が長引かないか心配しましたが太陽が出てきてくれて良かったです。風が強くバルーンは悔しい結果となりましたが、それも含めて大切な思い出となりました。初めて見る子ども達の真剣な顔は今でも忘れられません。

    

 

 第3問。遠足で行った動物園の名前は何でしょう?

 オカピが有名な動物園で、事前に様々な動物の名前を学んでから出発しました。

 正解は、『ズーラシア』です。手足が赤い「アカアシドゥクラングール」というサルの名前もしっかり覚えて、動物園では本当に手足が赤いのか、目を大きく開いて観察していました。

 他のお客さんもいる中で、ドキドキワクワクしながらも少し大人っぽい表情で歩いている子ども達の顔が可愛らしかったです。

    

 

 改めて思い出してみると、すみれ組のみんなとの思い出が沢山できたなと感じました。楽しい思い出だけではなく、悔しい思い出や感動した思い出など色々な感情を味わい、忘れられない思い出を子ども達や由衣先生と共に作ることができて本当に幸せでした。まだまだ、子ども達の成長する姿や色々な表情を近くで見て行きたかったので、終業式の日はとても寂しい気持ちになりました。みんなが年長さんになっても、応援し続けて行きたいと思います。

 

 保護者の皆様、1年間大切なお子様を預けてくださりありがとうございました。先生1年目ということで、初めてのことだらけで沢山のご迷惑をお掛けしてしまったことと思います。それでも優しく励ましの言葉をかけて下さりとても嬉しかったです。似顔絵ファイルでの子ども達からの絵と保護者の皆様からの温かいお言葉をずっと大切にしていきます!

 すてきな思い出を作ってくれた子ども達、バスや送り迎えでお会いした時にお声をかけて下さった保護者の皆様、どんな時も親身になってご指導して下さった先生方、全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 4月になったらまた新しい1年が始まります。今までに学んだことを活かし、子ども達と共に更に成長できるよう努めていきたいと思います。今後もどうぞよろしくお願い致します。そして4月に、進級したお友達、初めて登園するお友達に会える日を楽しみにしています!

 これから新しい道へ進む全ての方にとって4月からの1年がすてきな1年となりますよう祈っています☆

 

 山王幼稚園のお友達、楽しいお休みを過ごしてね!そしてまた幼稚園で待っています!

すみれ組 星野 陽奈

ずっと応援しているよ♡
2021年3月25日 木曜日

令和3年3月25日(木)

 

早いもので卒園式から1週間が経ちました。毎日幼稚園に来るたびに「みんな元気に過ごしているかな?」「お家で何をしているかな?」とみんなの事が頭に浮かびます。そして、教室の掃除をしながら、「楽しかったなぁ」「みんなと沢山笑ったなぁ」「本当に卒園しちゃったんだなぁ」と沢山の思いが溢れてきて、寂しさで胸がいっぱいになりました(>_<)今すぐにでもみんなに会いたい!という気持ちになりました(>_<)

 

さて、今日は年長さんと過ごした今までの思い出を、振り返りたいと思います!

 

年中組では、ばら組の担任を持たせて頂きました!

初めての1人担任で不安もありましたが、元気いっぱいで可愛いばら組のみんなから毎日元気をもらい、優しいみんなに沢山助けてもらいました(>_<)♡

 

 

 

そして、年長組ではさくら1組の担任を持たせて頂きました!

昨年は、コロナウイルスの影響で急なお別れになり、心残りがありました。そんな中、もう1年みんなと一緒に過ごせることになり、とても嬉しく幸せな気持ちになりました(*^^*)

 

6月から分散登園で始まった1年は、あっという間に過ぎていきました(>_<)

みんなと過ごした1日1日が大切な思い出です♪

 

 

 

 

 

今年は、コロナウイルスの影響で中止となった行事も沢山ありましたが、1組の教室では毎日笑い声と笑顔で溢れていました♪

どんな時でも真剣に取り組み、みんなで心を1つにして色々なことを頑張りました!!

これからも大好きな家族や友達、周りの人を大切にして、毎日元気に過ごしていって欲しいです(^^)

 

そして、いつも同じ気持ちで1組のことを近くで見守り、支えて下さり、沢山お手伝いをして下さったゆき先生。1年間本当にありがとうございました(>_<)♡

73人の年長組のみんな!沢山の思い出をありがとう♡

みんなに沢山助けてもらって、沢山のことを教えてもらったよ!

毎日がとっても楽しくて、幸せな2年間でした♡

小学校に行っても頑張ってね\(^o^)/みんななら大丈夫!!

先生たちはずっとみんなのことを応援しています!!

ずっとずっと大好きだよ♡

最後になりましたが、保護者の皆様、本当にありがとうございました。いつも温かいお言葉を掛けて下さったこと、優しく見守って下さったこと、沢山支えて下さったこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。そして、素敵な似顔絵ファイルや卒園式で頂いたプレゼントも本当にありがとうございました(>_<)♡

 

さくら1組 黒田 葉月