伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

いよいよ明日は……

2021年3月17日 水曜日

2021年3月17日(水)

 明日は第52回卒園式です。素敵な卒園式になるよう、運転手さんや先生達が心を込めて、式場の準備をしてくれました。ついに、この日がやってきたのですね……(T_T)

 

2月19日に全クラスの発表会が無事に終わり、今日まであっという間の毎日でした。でも、とても充実した温かい毎日でした。これから、その様子をご紹介します★

 

【発表会が終わっても子ども達の挑戦は続いていました!】

新たに跳び箱10段・11段が跳べたお友達♪おめでとう!!

悔しくて涙を流していた子や「今日初めて7段跳べたー!最高記録♪」と喜んでいた子もいましたが、みんな自分で目標を決め、最後まで諦めずに一生懸命頑張る姿に改めて成長を感じました。小学校に行っても、その気持ちを忘れずに自信をもって色々な事に挑戦してほしいなぁと思いました☆

 

【植田先生、ありがとうございました💙】

算数教室の最終日、植田先生が一からストーリーを考え、全て手描きで作った素晴らしい紙芝居を読んで下さいました。

「お金や物よりも大切な物がある。それは、今までの頑張りや努力から得た技術だよ」「仲間がいたから頑張ることができたし、楽しかったんだね」「みんなのことを大好きな人が、いつも見守り、応援してくれているよ。だから、安心してこれからも頑張ろうね」というエールが込められていました。それは私にとってのエールにもなりました。日々、子ども達を思う植田先生の温かいお気持ちに感動でいっぱいの時間となりました。

 

【桃子先生、ありがとうございました💙】

英語の授業の最終日、桃子先生が子ども達に、こうお話して下さいました。「小学校でも中学校でも、その先もずっと英語はやってきます。もし、英語が難しくて辛くなってしまったら、幼稚園の時の英語は楽しかったなぁ。だから、また頑張ってみよう!と少しでも思ってくれたら嬉しいです」

子ども達ひとりひとりに寄り添い、良い所をたくさん褒めてくれたり、頑張ることの大切さやコミニュニケーションの取り方も教えてくれた桃子先生。太陽のような桃子先生が、子ども達も私達職員も大好きです。いただいた手作りのランドセルお守りも、ずっと大切にしようね♪

 

【二瓶先生、ありがとうございました💙】

10ヶ月という短い期間でしたが、いつも子ども達に一生懸命体操を教えて下さった二瓶先生。最後の体育は跳び箱チャレンジデーとなりました。

最後に二瓶先生が子ども達へ伝えて下さったメッセージ「体操ができることも大切だけど、一番大切なことは諦めないで頑張ることだよ。みんなならできるよ」「友達がいてくれたから頑張れたね。これからも友達のことを応援できるみんなでいてね」体操を通して二瓶先生と平野先生から教えてもらった大切な気持ちを胸に小学校でも頑張ろうね♪

 

【ミールケアさん、お家の皆さん、ありがとうございました💙】

昨日は、みんな揃って食べることができた最後の給食とお弁当。給食は卒園お祝いメニューでした!なんと、サプライズでミールさんからの素敵なお手紙も…!!温かいお気持ちに胸がいっぱいになりました☆

ミールさんとお家の皆さんが一生懸命作って下さった、おいしい給食とお弁当を食べて元気と栄養をもらっていた子ども達。毎日本当にありがとうございました♪これからも、沢山食べて健康に大きくなろうね!!

 

【運転手さん、ありがとうございました💙】

毎日、安全運転で子ども達を送迎して下さった運転手さん。子ども達に温かく声を掛けて下さったり、みんなの成長を見守って下さいました。また、バスの運転だけでなく、お芋掘りのお手伝いや、行事の時の交通整理、園内の環境整備など沢山お世話になりました。露木さん、城所さんは退職されてしまうので、お会いできなくなってしまうのが、とても寂しいですが、これからもお元気でいて下さい。小学校の帰り道などで、古川さん、吉田さん、江野さんに会えたら嬉しいね♪

 

【先生方、ありがとうございました💙】

どんな時でも、子ども達や私達担任を温かく見守り、沢山助けて下さった理事長先生、園長先生、市村先生、智恵子先生、原島先生。そして、いつも年長組のお手伝いをして下さった和代先生、伊久美先生、奈央先生を始めとした山王幼稚園の先生方。先生方のおかげで、73名の子ども達は明日山王幼稚園を巣立ちます。私達担任も毎日安心して、楽しく過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました★

 

昨年の三月は緊急事態宣言による突然の休園となってしまいましたが、今年は、こうしてお世話になった方々に温かいエールをいただくことができたり、私達年長組からも感謝の気持ちをお伝えすることが出来て本当に良かったです。「おめでとう」と「ありがとう」でいっぱいの三月になりました♪

 

そして、一年間一緒に喜び合い・学び合い・助け合ってきた有貴先生、葉月先生、美奈先生。毎日本当にありがとう!!とても楽しい一年間でした。大好きな年長さん・大好きな先生達と一緒に過ごせるのは明日が最後だと思うと、とても寂しいです。明日は全員揃って卒園しようね☆みんなで素敵な卒園式にしましょう☆

 

年長さんの保護者の皆様。今まで、沢山のご理解ご協力をいただき本当にありがとうございました。温かい皆様に出会え、大切なお子様の成長を一緒に見守ることができてとても嬉しかったです★明日の卒園式もお待ちしています。

 

いちご組さん~年中組さんの1号さんは明日は休園です。また、あさっての終業式に元気にきて下さい♪

お待ちしています☆

さくら2組 大木寛子