伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

🌸沢山のありがとう🌸

2021年3月24日 水曜日

2021年3月24日(水)

 

 今週から春休みに入りました。今日は暖かく、とても良いお天気でしたね!これからお天気のいい日が続き、温かくなると外に出掛けたくなってしまいますが、コロナウイルスの感染対策を気にかけながらも、楽しい春休みにしていきたいですね。

 

 今まで咲いていなかった、こすもす組のチューリップ。子ども達も「なんで咲かないんだろう、、、」と毎日プランターを見下ろしていました。

最近、やっと少しずつ咲き始めました!!

こすもす組のみんなが登園している間に咲いて、みんなと一緒に見たかったのですが、、、

みんなにどのくらい大きくなったのか、写真でお見せしたいと思います。

みんなが年中さんになって、幼稚園に登園するときまで頑張って咲いていてほしいです!

 

 春は、別れと出会いの季節ですね。先日、お世話になった先生や、お別れになってしまう先生に沢山の「ありがとう」を伝えることが出来ました。

ひまわり組の三瓶あやか先生も4月から新しい道に進みます。いつも優しい笑顔で、誰にでも好かれるあやか先生!!年少組で集まり、今までの感謝の気持ちを伝えました。もう会えなくなってしまう。という事がまだ現実味がなく、子ども達にとっても難しいことかもしれませんが、少しずつ過ぎていく時間と一緒に理解してくれたらいいなと思います。

また、こすもす組で沢山お手伝いをして下さったり、子ども達の成長を一緒に喜んだり、色々な事を教えてくれ、応援して下さったあきこ先生にも感謝の思いを伝えました。

「あきこせんせい、1ねんかんありがと~!」「ず~っとだいすきだよ~」と、21人で声を合わせて大きな声で届けました!すると、あきこ先生は泣いて喜んでくれました!

 

3月は大好きなお友達や、先生とのお別れがあり、とても悲しい季節でもありますが、お世話になった人へ感謝の気持ちを伝えると、今までの嬉しかった出来事や楽しかった思い出がフラッシュバックのように思い出され、素敵な1年だったな~。と思えることが出来ました。

改めて、「ありがとう」の大切さ。言う人も言われる人も嬉しい!!と感じました。

こすもす組のお友達も沢山ありがとうを言う人、言われる人になって欲しいと思います。

 

 最後になりましたが、保護者の皆様1年間ありがとうございました。沢山心配やご迷惑をお掛けしたかと思いますが、温かく見守って下さりありがとうございます。似顔絵ファイルも心のこもったお言葉ばかりでとっても嬉しかったです!ずーっとずっと大切にします!

★最後にこすもす組のみんなへ★

こすもすぐみさんへ

おうちのひとへ、ありがとうといってメダルはわたせたかな?

ちょっぴりはずかしいけれど、しっかりめをみてつたえられていたら、まりなせんせいもうれしいです。みんなはもうすぐねんちゅうさん。みんなならやさしいおにいさんおねえさんになれるよ!これからさきもずーっと、みんなのことをみまもっておうえんしています。そしてずーっとだいすきだよ♡1ねんかんありがとう(*^^*)

 

こすもす組 秋山 真里奈