伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

初めての園生活♪

2021年4月27日 火曜日

R3年 4月27日(火)

4月から新しい生活が始まり、もうすぐで1か月が経とうとしていますね。保護者の皆様、毎日お子さまを元気に送り出していただきありがとうございます!

まだまだ涙を流しながら登園してくる子もいますが、園に着くとすぐにニコニコになり、笑顔でお話ししてくれます(#^^#)

今日は、初めてのことが盛りだくさんで、毎日ドキドキとワクワクでいっぱいないちご組の一日の様子をお伝えしたいと思います!

 

☆朝のお仕度☆

朝、お部屋についたらまず荷物の整理を行います!

歯磨きセットやおむつ、クリアケースなど、、、「これはどこだっけ?」と一生懸命考えながら自分でお仕度を頑張っています(#^^#)

 

 

 

「タオルはここだよ!」と教えてくれました♪

 

 

 

☆お絵描きに挑戦!☆

クレパスで、自由画帳に自分の好きな絵を描きました。スモックの着方やクレパスの使い方の説明をよく聞き、夢中になりながら紙いっぱいに絵を描く子ども達。初めてのクレパスに、みんな興味深々でした(#^^#)

 

 

 

☆体操・英語☆

週に1回、二瓶先生の体操と、瀬下先生の英語があります!子ども達は「どんなことをするんだろう、、、!」とドキドキでいっぱいでしたが、楽しく参加することができました♪

二瓶先生、瀬下先生、いつも楽しい時間をありがとうございます!

 

 

 

☆汽車ポッポ☆

お天気の良かった日に、みんなでお庭の“汽車ポッポ”の遊具で遊びました☆

上履きと靴を交換♪

 

 

 

お空に飛行機を見つけました!みんなでバイバーイ!

飛行機に向かって「ぼくも乗せてよー!」と言いながら空を見上げる子ども達がとってもかわいかったです♡

 

 

みんなで遊んで楽しかったね(#^^#)

 

 

遊んだあとは、上履きをはいてトイレにレッツゴー!

綺麗に一列に並べたね!すごい!!

 

 

 

手を洗ったら、給食のお仕度です♪

初めて見る食べ物もたくさんある子ども達ですが、頑張って挑戦しながら美味しそうに食べています♡

 

 

 

子ども達は日々たくさんの初めてのことに挑戦しています。最初は涙を流して登園していた子たちも、今ではお友達と手をつなぎながら楽しく過ごしている姿がたくさん見られるようになり、とっても嬉しいです(#^^#)

子ども達一人ひとりのペースを大切にしながら、「幼稚園楽しい!」と思ってもらえるように過ごしていきたいと思います!

 

私自身、初のいちご組の担任をさせていただくことになり、不安や緊張もありますが、それ以上に「この一年、みんなとどんな時間を過ごせるかな?(#^^#)」という楽しみな気持ちでいっぱいです!子ども達と一緒に、たくさんの初めてに挑戦しながら、子ども達と一緒に成長していけたらと思います。

至らない点が多く、保護者の皆様にはご迷惑、ご心配をおかけすることもあると思いますが、一年間宜しくお願い致します!!

いちごBチーム 小林美奈