伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

初めてがいっぱい♪つぼみ組さん♡

2021年4月15日 木曜日

2021.4.15(木)

 園庭の桜の木も、桃色のきれいな花から新緑の葉っぱへと姿を変え、春の風が心地よく感じる季節になりましたね♪
さて、4月1日に12名のお友だちがつぼみ組に入園し、それぞれのペースに合わせて慣らし保育がスタートしました♪大好きなお母さんやお父さんと離れ、初めて出会う先生やお友達、たくさんのお兄さんやお姉さん、そして生まれて初めての生活環境、見るもの、聞くもの、触れるものすべてが驚きや不安でいっぱいの子ども達。緊張や寂しさから、まだまだ、涙がたくさんこぼれてしまう時もありますが、毎日、頑張って登園して来てくれています。
 そんなつぼみ組のお友だちも、日に日に園での生活に少しずつ慣れてきて、園庭でもお部屋でも、ご機嫌で遊べるようになり、かわいい笑顔も見られるようになってきました♡

これからの園生活の中で、たくさんの初めてを経験し、挑戦し、大きくなっていく子ども達の成長が今からとても楽しみです♪

 最後になりましたが、今年度つぼみ組の担任をさせて頂きます、小出かなえ、大澤ことの先生、細野みわこ先生、志賀けいこ先生です。

 一人ひとりの気持ちやどんな姿もしっかりと受け止め、寄り添い、無理なくその子のペースで園生活に慣れていけるよう優しく見守り、子ども達が安心して楽しく、のびのびと過ごせるよう保育を行なっていきたいと思っています。保護者の皆様にも安心して大切なお子様を預けていただけるよう、つぼみ組担任一同、力を合わせて笑顔で元気いっぱい、全力で頑張っていきたいと思います。気になることや困ったこと、心配なこと等ありましたら、いつでも声をかけて下さい。保護者の皆様と一緒に悩みや喜びを共有し、大切なお子様の成長を見守っていけたら嬉しいです☆ どうぞ、よろしくお願い致します!!

 みんな!毎日、元気に幼稚園に来てくれてありがとう♡ 明日も待ってるよ♪

 

つぼみ組 小出香苗