伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

頑張った一週間♪

2021年4月16日 金曜日

 

令和3年4月16日(金)

 

新学期がはじまり1週間が経ちました。

子どもたちにとって新しい生活でしたが、保護者の皆様にとっても新しい生活の始まりでしたね。いかがでしたか?笑顔で登園し、家に帰ってから園での話をたくさんしてくれた!!なんてご家庭ばかりではなかったと思います。朝は大泣きで登園、帰ってからは、眠気からなのか疲れからなのかぐずぐず……園での話を聞いても答えてくれない!!というご家庭も多かったのではないでしょうか?集団生活の中で、ちゃんとやれてるかな?トイレはできたかな?友だち出来たかな?困っていないかな?等々不安だったことと思います。園での子どもたちは、日を増すごとにクラス、先生、友だちに慣れて1日目よりも2日目、2日目よりも3日目と泣いている時間が短くなったり、表情が柔らかくなってきたりと変化がみられます。自分の席を覚えて座ってみたり、トイレや水道の使い方を覚えたりと色々なことに挑戦し頑張ってくれています。お家でたくさん褒めてあげて下さいね。そして、何か心配なこと、不安なことがありましたら、いつでもご相談ください。園での様子、お家での様子を伝えあいながら、子どもたちと関わっていきたいと思います。一年間、よろしくお願い致します。

☆外遊び&室内遊び

 ☆ありさんみーつけた♪

☆幼稚園バス発見!

 

☆シール遊び

☆おいしいね♪

 

☆いいにおいがする~

 子ども達も保護者の皆様も頑張った一週間!!土曜日曜はゆっくり過ごしてくださいね♪

 月曜日からは、いよいよ1号のお友達も給食がはじまります。好き嫌いがある子、少食な子…さまざまな不安がおありかと思います。苦手なものは、1口から挑戦してみたり、ひとりひとりに合わせてすすめていきたいと思います。ミールケアさんが子どもたちのことをたくさん考えて季節や行事に合わせた給食を作ってくれています!たのしい給食の時間となるようにしていきたいと思います。

 

 めろんぐみ 桜井麻澄