伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

進級おめでとう製作🌼

2021年4月28日 水曜日

令和3年 4月28日(水)

 

気がつけば4月ももうすぐ終わり5月になりますね!!

「5月5日は子どもの日」ということで先日、運転手さんが園庭に鯉のぼりを設置して下さりました!(^O^)

ありがとうございます!!

最近は鯉のぼりを設置する家が少なくなってきましたよね、、、

そのため子ども達は間近でみる鯉のぼりに大喜びでした!!

青空の下で泳ぐこいのぼりとともに、子ども達は毎日園庭を元気に走り回っています(*´꒳`*)

さてここから、年長組の【進級おめでとう製作】を紹介したいと思います!

新しいクラスになり、初めての友達や先生もいるため自分のことを考え知ってもらえるように作りました!!

 

まずは、鉛筆で( )の中を書いて行きます。

自分のクラスと下の名前を丁寧に書いていきます。

好きな物を書く欄には、キャラクターやゲーム、食べ物など近くの友達と楽しそうに会話しながら書いていました╰(*´︶`*)╯

中には好きなものは日記帳と足し算ワークと書く子どもがいて驚きました!!

 

 

書いた紙をのりで貼り、画用紙の中心に新しいクラス帽子を被った自分を描きました!

少ない説明の中で,自分達で上手にすいすいと描いていく姿を見てビックリしましたー!

さすが年長さんですね!!

それぞれよく似ていてとっても可愛い作品になりました(*^◯^*)

お部屋に飾ると、「〇〇くんのだ!」「〇〇ちゃんはすみっこぐらしが好きなんだ」などとお友達の好きな物は何か一生懸命読んでいる姿が見られて嬉しかったです(*^_^*)

 

★ロッカーチャンピオン★

2組では、ロッカーを綺麗にする習慣がつくように、整理整頓されている子のロッカーに画用紙の王冠をつけるようにしました!

すると、今まで整理整頓が苦手な子ども達も綺麗にしなければいけないという意識が出てきました!!丁寧にスモックを畳んだり、使ったらその都度ロッカーを揃える姿が見られるようになりすごく嬉しいです(*^^*)

ちょっとしたアイディアで、子ども達のやる気に繋がるんだなと改めて今回のことで学びました!!

これからも子ども達が最大限の力を発揮できるように沢山の工夫やアイデアで手助けしたり頑張れるようにしたいです!

☆おまけ☆

預かりのお手伝いに入った時に、メロン組の女の子に手を引かれある物を見せてもらいました。

それが、、、、これです!!

お人形がお人形をハグをしてるんです♡

とっても可愛くて思わず叫んでしまいました!

【可愛いね〜「大好き」って言ってぎゅーしてるのかな?】と声をかけると【うん!】とすごく嬉しそうに教えてくれました。

心がなんだかふわふわする素敵な気持ちになりました〜

 

 

そして,私ごとですが3月22日に結婚しました。苗字が半場(はんば)になりました。

沢山の保護者の皆様と子ども達からお祝いの言葉を頂き、すごく嬉しかったです( ; ; )

「今が1番楽しい時期ですね〜♡」とよく言われるので今を大切に過ごします(笑)

本当にありがとうございました!

さくら2組 半場 紗里奈