伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

クレパスを使って・・・

2021年5月13日 木曜日

2021年5月13日(木)

 

新年度が始まり、あっという間に1か月が経ちました。

少しずつ新しい環境に慣れ、笑顔を沢山見せてくれるようになりました!

しかし、まだまだお母さんに会いたくて涙を流すお友達もいます。

でも1日泣いている訳ではありません。

朝、寂しくて涙を流す子にお友達が「大丈夫?」と言って優しく頭を撫でている姿がありました。

「すぐ幼稚園終わるよ」「大丈夫だからね」と優しく声を掛けていました。

そしたら、周りにいたお友達も駆け寄り、みんなでその子の頭を撫で始めていました。(笑)

まだ出会ったばかりの子ども達がお友達を心配する姿を見て、私も嬉しい気持ちになりました。

些細なことでも友達との関わりを大切にして日々過ごしていきたいと思います。

 

 

さて話は変わりますが、入園してからたくさんクレパスを使って絵を描いています!

今日はその様子をお伝えしたいと思います!

 

<自由画>

1枚の白い画用紙にクレパスで好きな絵を沢山描きました!

ぐるぐる描いて楽しんだり、お花や線路などを描いたりしていました!

色々な色を使って夢中になって取り組んでいました!

最後に「何を描いたの?」と担任が聞くとそれぞれ楽しそうに答えてくれました!!

<お母さんの顔>

先週の日曜日は母の日でしたね♡

年少組も「いつもありがとう」の気持ちを込めてお母さんの顔を描ききました!

 

お母さんの顔の上には子ども達からお母さんへ一言、担任が書きました。

「お母さんいつも何をしてくれるの?」と聞くと「お料理してくれる!」「遊んでくれる!」などたくさんお話をしてくれました(^^)

とても上手に描けていますね(^o^)

これからもクレパスを使って色々な物を描いていきたいと思います★

 

 

明日も幼稚園待っているよ♪元気にきてね!!

たんぽぽ組 加藤 美璃