伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

✩つぼみ組の1日✩

2021年5月24日 月曜日

2021年5月24日 (月)

 

新学期が始まって、2か月が過ぎました。

新しい環境にも慣れ、疲れが出てくる頃なので子供達の様子に目を向け、こまめに水分をとり、熱中症に気をつけて毎日を楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

今日は、つぼみ組さんの1日を紹介していきたいと思います♡

*登園*

朝登園するとクラスのお友達と仲良く遊んでいます♪

また、保護者の方と別れる時には、涙が出てしまう子、笑顔でバイバイと手を振ったり、なかにはギューやタッチをして別れるお友達もいます。 日中は、元気に楽しく過ごしています。

 

*朝おやつ*

自由遊びが終わると朝おやつの時間です!

自分の席を覚え、自分たちで座ろうとする姿もあります。

おやつの歌を唄い、いただきますをして、ついにおやつです!!

目の前におやつが来るととても嬉しそうです♪そして夢中でおやつを食べています🌼

 

 

*園庭遊び*

おやつが終わると晴れた日はお外で元気いっぱい遊びます★

「帽子をかぶるよ~」と伝えると外に出られると思って、みんなはニコニコ笑顔で嬉しそうです。

そして、お外に出ると自分の下駄箱から靴と上履きを交換して先生達に靴を渡します。

 

お外では、好きな遊具で遊んだり、ありを探したりと楽しく過ごしています♪ また、お友達と仲良く遊ぶ姿が4月と比べて多くなってきました!!

 

 

 

ありを一生懸命見つけ捕まえようと頑張るお友達もいます♡

 

 

*給食*

お部屋に戻ると給食の準備です。

手を洗い自分の席に座ると…。

給食を運んでいる先生達の姿を目で追い「まだかな、まだかな」と待っています。

お腹がすいているのか普通食を食べているお友達はあっいう間に完食です★ 今、離乳食・完了食のお友達は色々な味を確めながら食べています。

 

 

*午睡*

パジャマに着替えて、みんなは夢の中です♡

また、途中で起きずにお昼寝ができるようになりました😊

気持ちよさそうに寝ていますね。

 

 

*午後おやつ*

みんなが大好きなおやつの時間です♪

美味しそうにモリモリ食べています!

 

 

*室内遊び*

午後おやつが終わるとお部屋の中で過ごします♪

絵本を読んだりおもちゃで遊んでお迎えを待ちます。

 

 

 

お友達の姿を見てギューをしたりと可愛い一面も見られます。

 

そして、みんながお迎えを待つ後ろ姿はお家の人が来る方向を向いてひたすら見ています。とても可愛く愛しいです♡

  

つぼみ組さんと過ごして2か月経ちましたが毎日楽しく、新しい発見の毎日です。子どもたちと過ごす幸せな時間を大切にこれからも過ごしていきたいと思います。

 

山王幼稚園のお友達、今週も元気に幼稚園に来てね♪

待っているよ♡

 

 

つぼみ組  大澤 琴乃