伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆2つの素敵なエピソード☆

2021年5月25日 火曜日

 

令和3年5月25日(火)

 

今日は保育参観2日目でした^ ^

お忙しい中、園までお越し頂き

有難うございました。

クラスによって、

朝の会、製作、体操、英語、算数等、

活動は違いますが普段の保育の様子を

見て頂けたと思います。

 

先週から「保育参観、お母さんが来るって!!」

「僕はお父さん!!」と何人もの子がとっても嬉しそうに

教えてくれました(*´▽`*)

大好きな家族の話をしている時は

みんなとってもいい笑顔でいつもほっこりします(*^-^*)

 

さて、今日はさくら3組での

素敵なエピソードを2つご紹介します(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

① ある男の子が年中さんの時から

頑張っていた数字のワークを1冊終え、

次のワークに進みました!

「おめでとう!!次のワークどうぞ!」と

渡すと、、沢山の子が集まってきて、

「◯◯くんおめでとう!!すごいね!!」

「いいなぁ!!ぼくも頑張ろっと!」等と口々に言って、

その後、みんなが拍手をしてくれました👏

自分の事だけではなく、

友達の達成を一緒に喜べるみんなに感動をしました🥺

 

② ある男の子がメロディオンの練習をしていました。

合格に向けて何度も練習をしていましたが

いつも同じ所で指を間違えていました。

すると、その男の子が

「あ〜!!また、間違えちゃったよ〜🤣よし!もう1回!」と

笑いながら自分の失敗を受け止めていました。

決してふざけているわけではなく、

やる時は真剣に吹き、自分の失敗を明るく受け止め、

前向きに練習を続ける姿に感動をしました。

 

毎日子ども達と過ごしていると

溢れるほど沢山の素敵なエピソードや

可愛いエピソードがあります❤

私自身、「子どもってすごいなぁ、、」と

毎日感心しています!(^^)!

 

そして、さくら3組で

行なっている活動を

1つお伝え致します( ˊᵕˋ )♡

 

本読みの時間の後に

クラスの中から1人、自分が読んだ絵本を

みんなに紹介してもらいます(*’▽’)

登場人物や内容、自分が思った事などを

発表しています。

小学生みたいで少し難しい事ですが

少しずつ絵本の内容を理解し、

言葉で説明する事にも

挑戦していますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

その発表をする事で、

「〇〇ちゃんが読んでいた絵本読もうかな〜」

と他の子が色々な絵本に興味を

持ってくれます‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

時には、図鑑で見つけた珍しい虫を

紹介してもらう事もあります(^o^)

 

最後に、、、

さくら3組では4月いっぱいで退園したお友達がいます。

年長さんになったばかりで、

3組さんと過ごせる時間は少なく

とっても寂しいです(>_<)

ですが山王幼稚園で出会った友達は

これからもずっとずっと友達ですヽ(^o^)丿

新しい場所でも毎日楽しく

過ごせますように、、、❤

 

明日以降の保育参観も

園までお気を付けてお越し下さい♪♪

宜しくお願い致します(^^)

 

さくら3組 加藤早紀